パパのレシピ

ここでは、「パパのレシピ」 に関する記事を紹介しています。
タイトル

 昨夜は本当に参りました。

さて、毎日毎日暮れに向かって、忙しさが加速しているような感じですわぁ。

昨日丸一日 通信が駄目なので、以前お知らせしていた 

明石焼きの写真を編集していました。

という事で、今日は 明石焼き

 レシピだけだと 分りづらいので できるだけ写真を多くと思いましたが

引越しした理由が、容量不足。そこで、パラパラまんが見たいにしました。
 
それと、常に片手にカメラ、片手で作業なので、片手作業で出来ない事もあります。

では、早速! 材料からです。


● 玉子焼き 明石焼き
材料(4、5人分)

明石のたこ…………………適宜
卵……………………………L寸3個
だし汁………………………720cc 粉の6倍
(コンブとカツオでだしをとり、塩で味つけしたもの。)
  かつおのだしの元と、昆布茶でもOK
メリケン粉 薄力粉………………………60g  必ずフルって下さいね
じん粉  うき粉  ………………………60g
  ココが難しい所です。今回は比較的つくりやすい割合です。
  小麦粉が増えれば硬くなるし、じん粉が増えると焼きにくい
  いつもは、小麦粉 じん粉の割合を 3対7で作ります。
  
付け汁………………………味はうどんつゆぐらいの方が美味しいかも。
        今回、薄口醤油切れで、濃い口で作りました。
ミツバ・…適宜
敷き油・・・・・サラダ油40cc程 これにごま油を小さじ1杯
この辺は、僕のこわざです、どこのレシピにも 載ってません!! 
  
  こんな感じです。 具はタコのみです。

 さて 仕込みです。4秒で1カットづつゆっくり変わりますので
 イメージを掴んでください。
①鍋で昆布とかつおでダシをとります。
②じん粉と薄力粉を量り、ふるいにかけます。
③卵を割り、冷ましたダシで割り、シャカシャカ かき混ぜます。
④今回は寝かせる暇が無かったので、氷を1個入れて混ぜました。
 グルテンを押さえる為です。たこ焼きの際 やりましたね。
⑤タコを1.5cm角ぐらいに切ります。
そうそう、生のタコでしたら、ビニール袋に入れて塩でもんで
ぬめりを取りましょう!


⑥僕んちの明石焼き器 銅製で20年以上使ってます・・・年季が入ってます。
あらかじめ火にかけ、油を敷き、温めておきます。
特に油をなじますつもりで、多めに油入れます。
最初は 揚げるつもりで 多く入れてください。
火は中火~弱火。

仕込みです。
仕込みです。 posted by (C)みかんのパパ

もし 本格的にやる場合、昆布は前日から、水に浸けおきダシを引きます。

じん粉60g+小麦粉25g+卵3個+ダシ汁1200cc 

慣れたら、この配合で試してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 次は 焼きます。

熱した 焼き器に、タネを流し込みます。
最初は、油多目が良いですよ!

①一気に流し込みます。
穴から溢れるギリギリぐらいです。

②タコを入れます。 そうすると、溢れます。
 少ないとダメ 写真ぐらいのイメージです。

③溢れた所から 捲り上げる感じで、柔らかいうちに!

④温度は中火です。強火はスグに固まるので大変
 弱すぎると、時間はかかるわ、焦げ付くわ。
⑤竹串や千枚通しみたいなのは、止めた方がいいですよ。
 たこ焼きのつもりでいると、まわせません。
 僕はいつも 菜箸や割り箸を使います。
柔らかすぎて、相当焼かないと自由になりません
箸なら 結構回しやすいです。
ハッキリ言いますと、だし巻きの半分以下の柔らかさです。

明石焼って、板に乗ってやってくるでしょ?
あれは触ると崩れるので、板を焼き器にのせ、ひっくり返します。
そうすると、焼き器から、板の上に ぼてぼて落ちる。

写真では片手なので、イメージで皿を載せてます。

焼きます
焼きます posted by (C)みかんのパパ

まあ、一回目は タコを入れず 練習のつもりで焼いてください。

焼きあがって、たこ焼き器など様に持ち上げられなかったら

スプーンですくうと 崩れにくいですよ。

昔、東京から女の人が来たので、一緒に行くと

たこ焼きは、3個で もういい!と言ってたのに

3人前食べました。

 僕も高校生の時 明石焼きに、出会い 大好物となりました。

大人になり、真剣に明石焼き屋をやりたくて

当時 付き合っていた彼女に 無理やりその店に

バイトに行かせた事がありました。今のママさんですが・・・・。

三宮にある 老舗の明石焼き屋さんです。

今回のレシピは その店のレシピがベースですが

配合等は、焼きやすくしています。

たこ焼きとは かなり違うので、頑張って焼いてください。

配合は 色々変えてください。

ふわふわしたいなら、じん粉をふやす。

小麦が多いと、ダンゴぽい食感になります。

多分 いろんな人が レシピ出していますが、じん粉を使わないのは

食感が違うと、考えてください。


さて、ココで問題が、じん粉・・・・そんなもん聞いた事ないでー

和菓子なんかで使います。小麦からグルテンを取り除いたデンプンです。

菓子の材料店で聞いてみると 案外置いていますが、無い時は

安い店見つけときました。明石でも通販してる店あります。

一応両方 記載しときます。

ココ安いと思います。

僕は直接明石で買いました。

白川南店

あと こことか

スイーツランド


それと、たこ焼きのアーカイブです。
真剣にたこ焼きやいてます。




みかんのパパのたこ焼きレシピと焼き方


コメントいただいている 沢山の皆さん 

レシピ書く時は 手がまわりません。

必ず返します。少々お待ち下さい!


 大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

 明石焼きについて もっと知りたい人はココからおまけです。




[明石焼きレシピです。たこ焼きもアーカイブ]の続きを読む

関連タグ : 明石焼き, レシピ, たこ焼き, 粉モノ,

ここしばらく福岡出張が続いていて知らなかったけど

明石海峡でタンカー事故があったとか。

今日帰りコープさんに寄ってみると、生鮮売り場の一角に 

大きないかなごの釘煮特設コーナーが出来ていた。

醤油やみりんや、水あめ、保存用タッパーなどが纏めて売らている。

いかなごの生のパックコーナーを見るとあまり売れていない。

通常この時期 新子の場合 あっという間に売り切れるのに・・・・今年は2月28日解禁

 ママさんに聞いて分かったのですが、タンカー事故のため 明石海峡は

今年はいかなご漁が中止になったらしい。

販売されていた、いかなごの生のパックはすべて大阪湾で獲れたものでした。

どうりで売れてないはず。何十キロと離れていないのに 何故か魚の色も味も違う。

 さて今年はどうしようかなぁ? 姫路方面 播磨灘沖で獲れているらしいですが…

いかなごの釘煮については、結構メジャーになりましたがご存じ無い方も多いと思います。


いかなご とは

スズキ目イカナゴ科で漢字では玉筋魚と書きます。
(新子しんこ)(ふるせ←大)(こな←小)
(かなぎ)(小女子こうなご)など地域によって呼び名がちがう。
いかなごの色で腹の赤い「赤腹」と全体に青い「青口」があります。
体長は20Cmちかくにもなる。 水温が15度を超えると砂に潜って夏眠します。
12~1月になると浅瀬の きれいな底砂に産卵します。
淡路島の西側沖の「鹿の背」や東側沖の「沖の瀬」がその場所にあたります。
2月後半の解禁~4月末頃までが漁期で2~6cmが食べ頃です。

いかなごの釘煮のレシピですが、昨年作った時の写真とかを

一応 下の写真からリンクしました。興味のある方はクリックして下さい。
 

いかなご05


 実は昨年作った釘煮が冷凍庫に、あと少し残っています。

最近は忙しくて なーんにも作る機会が無いので話題に乏しくなって来ました。

 うちの娘さんは 全国模試などの採点バイトも終わって 裕福なご様子。

今日などは、香住かどこか日本海側にツアーで カニを食べに行っている らしい。

 まあ 豪勢な事で。 さすが大学生お気楽ご気楽のいい御身分

ママさん情報だと、お土産にサザエとアワビ付きだとか  そんなツアーがあるとは。

なんでも、サザエは私が食べるけどアワビはいらんからあげる・・・・だと

お土産やろ? せめて

 私はカニを十分に堪能して来ました、ツアーのお土産のサザエとアワビしかありません

お口に合うかどうかわかりませんが、お父様とお母様で、どうぞ刺身にでもして召し上がって下さい。

位の事が 言えんかぁ?出来の悪い娘や。

ちなみに、みーちゃんは今膝の上で ごろごろ言ってます。

やっぱり猫族、マウスをいじりながら 邪魔しています。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし
 今日 神戸は朝から雨 朝から大阪に出てました。

先ほど帰って来たけど、今日はママさん会社のお食事会。

さて 今晩は娘さんと2人  と言う事は僕が晩ごはんががりかぁ

うちの娘さん やたらと味やら材料やら、まことにうるさい。

米だけママさんがといでくれているので、スイッチ入れるだけかぁ

外はずっと雨 帰って来たばかりで、買い物に出るのが面倒。

冷蔵庫の中にあるもので何とかしよう!

 あんまり無いけど、カレー用のお肉があったので 今日は牛丼や!

カレーでも作れば?とママさんが見切り品を買ってきてくれていた。

牛丼01
牛丼01 posted by (C)みかんのパパ
久々ですね ブログに載せるの。


もう今は19時過ぎた、おかまのスイッチオン!炊きあがりまで50分か

ご飯炊きあがるまでにできますかねl


  では みかんのパパ式 牛丼レシピです。 

   1人前で計算しました。


具材料

牛肉  安く脂身の多いのがベスト 80g しぶしゃぶ用でOK

玉ねぎ  (小)ざく切り:1/2個


汁を作る材料

  A   牛脂:1かけ / 玉ねぎペースト:大さじ1/2 /

      生姜ペースト:小さじ1/2 /  にんにくペースト:小さじ1/2 

      ガーリックパウダー:小さじ1/4 牛脂少々 


     
      僕は味の素が嫌いなので、いつもの こぶ茶を入れます。
      即席なので、味の素で十分です。
 



  B   水:100cc / 甘口白ワイン:50cc /

    固形ブイヨン:1/4カケラ / ザラメ:小さじ1.5 / 

    醤油:大さじ1弱薄口醤油:小さじ1 / 食塩:少々小さじ1 

    粉胡椒:少々 / こぶちゃ又は、味の素:少々 / 

    カラメル:小さじ1

 
       ※カラメルはザラメ+水を弱火で作るときれいな茶色になりますよ。
       ※甘口白ワインは安いもので酸味は少ないモノが良いです。



    *** お鍋は2つ用意してください。 

でわでわ 作り方です。


下ごしらえ



 A用に、玉ねぎ、生姜、にんにくはすりおろしておきます。

牛丼02
牛丼02 posted by (C)みかんのパパ
牛丼03
牛丼03 posted by (C)みかんのパパ

具の玉ねぎはざく切りにします。

牛丼04
牛丼04 posted by (C)みかんのパパ

1)汁材料Aを牛脂で軽く炒める。 
  小さめの鍋が使いやすいです。
  
2)玉ねぎざく切りを電子レンジで2分。(ずぼらかまします)


牛丼05
牛丼05 posted by (C)みかんのパパ

3)汁の材料 Bに、チンした玉ねぎざく切りを入れ、

  汁がしみこみ柔らかくなるまで弱火で煮詰めます。


牛丼08
牛丼08 posted by (C)みかんのパパ

4) ここでちょっとだけ手間ですが、
  
   玉ねぎを別容器に移し、汁を軽くザルかなんかで濾してください。

  ※いろんなモノを入れているので、汁をこさないと食感も悪いし

   おいしくありません。 手間と言っても 

    玉ねぎを出してこすだけですから。


牛丼09
牛丼09 posted by (C)みかんのパパ
牛丼10
牛丼10 posted by (C)みかんのパパ

5)きれいに濾せた煮汁と具を煮ます。

 玉ねぎと牛肉を入れ、沸騰しないように灰汁を取りつつしばらく煮込みます。


牛丼11
牛丼11 posted by (C)みかんのパパ

牛丼12
牛丼12 posted by (C)みかんのパパ

今回 家にあった、もらいものの甲州の白ワインを使いました。

出来たら 甘めのワインがいいですよ。安いので十分。

牛丼06
牛丼06 posted by (C)みかんのパパ


それで 出来上がりがコレ!

牛丼13
牛丼13 posted by (C)みかんのパパ

 七味唐辛子が切れたので、一味をどばっとかけました。

ジャストご飯と同時に出来上がりました!

一応 娘さんからは OKをもらったので まあまあかなと思います。

そうそう、浅漬けと一緒にたべたらおいしかったです。


少々手抜きでしたが 現役大学生からOK出たので

そんなにまずくもないと思います。

ガッツリ食べたいとき、超特盛りでどうぞ!


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

関連タグ : 牛丼, レシピ,

