こんなとこ行きました

ここでは、「こんなとこ行きました」 に関する記事を紹介しています。
タイトル

 今日は 甥っ子と姪っ子を連れて 大阪市立博物館に行きました。

大阪市立科学館P1080987
大阪市立科学館P1080987 posted by (C)みかんのパパ

11時に着いたんですが、小学生以下は無料でした。
さて、ここのプラネタリウムめちゃめちゃ有名ですが 
どうも子供たちにはしんどそうなので、同じ会場でやっている
全CGのすごく評判のいい 「銀河鉄道の夜」と言うのを見る事にして
チケットを買いました。


 科学館が建物の80%ぐらいなんですが、

正直な話期待してませんでした。

しかし、展示場に入って5分で 自分が一番楽しんでました。



大阪市立科学館P1090041
大阪市立科学館P1090041 posted by (C)みかんのパパ
大阪市立科学館P1090044
大阪市立科学館P1090044 posted by (C)みかんのパパ
大阪市立科学館P1090074
大阪市立科学館P1090074 posted by (C)みかんのパパ
大阪市立科学館P1090061
大阪市立科学館P1090061 posted by (C)みかんのパパ

今日は日曜日 ほとんどが子供づれとばかり思ってたのですが

子連れは50%程 思った以上に アベックが多いこと多いこと20%位はいたと思います

あと、20代~30代の女性の2,3人連れが多い事。

僕がこれまで行った博物館、科学館は 90%以上が展示物でしたが

ここは90%ぐらいが、手で触れるし、体験できる。

若いお母さんも、自分がはまってました。

13時からは、サイエンスショーがあったり・・・僕は5分で熟睡


大阪市立科学館P1090100
大阪市立科学館P1090100 posted by (C)みかんのパパ

いやー本当に楽しめます。

一番驚いたのは 女の人が男性より多かった事です。

アベックも十人十色 高校生カップル 大学生カップルここまではわかる。

20代~40代のカップル 親子程歳の離れたカップル パンク風のお兄ちゃんとゴスロリの女の子

いや 別にだからどうってことはないですが、

僕の中の博物館や科学館に来る人のイメージと、違いすぎる。

でも皆さん本当に楽しんでる。

今まで知らなかったのが 損した感じです。

 GWや夏休みにはお勧めですねぇ

15時からの 全天周CGムービーは 凄い!

なんだか万博の緑館を思い出します。・・・・知ってる人はいるのかなぁ?

僕における万博は、エキスポ70にほかなりません。

すごくきれいで・・・・開始10分で 心地よく眠りにつきました。

ママさんから よく寝てたね。

椅子がリクライニングで やわらかで・・・・僕の周りのおじさん達も同様でした。

甥っ子も姪っ子とも 神戸市なので学校からは行ってません。

もう 興奮しっぱなしで楽しそうでした。

 行った人はまた行きたくなる所です。

各フロア 30分以上楽しめます。 幼稚園児からおじさんおばさんまで。

それで 今日使ったのは、神戸からの電車賃、阪神百貨店で買った弁当代

入館料・・・ぜーんぶ入れて 大人2人 子供2人で6000円でおつりがありました。

入館料大人400円 子供タダ 映像が 大人600円 子供300円

要は2600円でした。 安い!

 それと、お土産コーナーですが 宇宙食を売ってます!

宇宙食
宇宙食 posted by (C)みかんのパパ

 ただし、僕ははしゃぎすぎたのか、体中が痛いです。

大阪に近い人 お勧めですよ。

特に子供には いいです。


一応 リンクしときます。

大阪市立科学館

大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

関連タグ : 大阪市立科学館, オムニマックス, プラネタリウム,

 おちのお姉ちゃん、成人式も終わった頃から、多分友達同士そんな話題になったのでしょうが

やたら お子様ランチが食べたいと、のたまわっておりました。

そして先月見つけて、ママさんと行って大満足して帰ってきたみたいです。

今日 僕が歯医者さんの予約があつたので、ママさんが大阪に出るから

ランチを食べようと誘われ、そのお子様ランチの店に行きました。


グリル北斗星

場所は大阪駅前第2ビル B1Fにあるので大阪駅からでも5分程の距離です。

行ってわかったのですが、過去何度も店の前を通ってました。

さて、お店は小さくて、オープンキッチンの洋食屋さんです。




梅田北斗星
梅田北斗星 posted by (C)みかんのパパ

厨房内は ご夫婦みたいな感じのお二人で手際よく調理されてます。

ママさんは そのお子様ランチ  バンビセットを頼みました。

ママは小食なので 普通のサイズです。プラス100円で大盛りらしいですが・・・

旗やヤクルト お菓子の類は付いていませんが、1プレートランチです。


お子様ランチ
お子様ランチ posted by (C)みかんのパパ

僕は、海老フライと手ごねのハンバーグのランチセットです。

スープとライスが付いています。

ハンバーグと海老フライ
ハンバーグと海老フライ posted by (C)みかんのパパ

ランチは900円でした。大体900円~1200円くらいで食べれます。

洋食屋さんって気楽に行けて大好きです。

うちの近所にも 何軒かありますが どこもおいしいです。

さて、ご飯も食べたし帰ろうかと思ってたら、ママさんが阪神百貨店に寄って

晩御飯のおかずを買うと言うので、しぶしぶ付き合った。

阪神百貨店に着くと、催事場で、まるごと猫フェスティバル2008

やってると言うのがわかって、のぞきに行きました。



猫フェスティバル
猫フェスティバル posted by (C)みかんのパパ

 いやぁ 凄い あの広い阪神の売り場の半分程を使った催事なのだ。

本当に盛況で お客さん一杯です。

欲しい物がいっぱいでしたが Tシャツとプラスチックのコップだけ買いました。

さて、一部で凄い人だかりだったので覗いてみると


池田あきこさん
池田あきこさん posted by (C)みかんのパパ

ダヤンの作者 池田あきこさんがいてはりました。

実際にその場で何か描いてはったんですが、すごい人で近寄れません。

手だけのばして パチリ!


池田あきこ
池田あきこ posted by (C)みかんのパパ

そんな感じの 一日でした。

ただ、急に仕事で先ほどまで図面を書いていたので、コメントまで手が回りません。

明日頑張ります。3時過ぎたのでもう寝ます。



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

関連タグ : , 池田あきこ, ダヤン, 大人のお子様ランチ,

 先ほどまでPCとごちゃごちゃやってました。

どうやらメール関係が原因の様子。アウトルックが使えない状態です。

でもなんとか更新はできるみたいです。

 今のみーちゃんですが・・・・・いつ来るともわからないカメムシを待ってます。

窓にべったりへばりついて、微動だにもしない・・・・・と言うか トイレくらいいったらええのに

膀胱炎になるんと違うか?と言うくらい 我慢してます。

つい先ほど、限界が来たらしく 僕の晩御飯の最中に すさまじい勢いでおしっこしてました。

普通なら砂で殆ど聞こえないのに・・・・よっぽど我慢してたみたいです。

本当に おバカ娘で・・・ああ恥ずかしい。

今 窓を閉めて施錠して来ました。 これであきらめるやろ。

しかし 何で僕のご飯時ばかりを狙い澄ました様に するねん?

まあ今日は 小やから許したるけど。


今日は写真は撮れないかと、思ってたらPCの上に来た。

もー寝たええのになぁ  明日紹介しようと思ってた 京都土産のチョコ

横のイスに置いたら・・・・・ 


 さて、今日の一枚です。

宇治抹茶KitKat


みーちゃんの前に置いたんとちゃいます。

わざわざ、置いたチョコの後ろの狭い狭い所に、寝っ転がったんです。


前回 京都行った時の みーちゃんと黒い生八橋事件 

とは違い今回は箱入りでした。

はい、ごくろうさん 残念でした あげへんで。



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 小梅 ねこぱんち ひろし

関連タグ : , みかん, みーちゃん, CAT, kitkat, 宇治抹茶kitkat,

 今日は先日の京都の事。

旅行と言う距離じゃなく 遠足レベルです。

前々より 一度行きたかった宇治。

 40年ほど前、小学校低学年時の遠足で行ったきりです。

さて元々は お姉ちゃんが行け行けと勧めたからですが

昨年買った占いの本 日本歴史占いで僕が 

光源氏だったので少し興味ありました。


京都宇治P5042743
京都宇治P5042743 posted by (C)みかんのパパ
京都宇治P5042781
京都宇治P5042781 posted by (C)みかんのパパ

今回目的の一つ 源氏物語ミュージアム

京都宇治P1090287
京都宇治P1090287 posted by (C)みかんのパパ

展示物は興味深く、映画も観れました・・・・最初の3分だけは覚えてる また熟睡してしまった。

でも ひとつだけ問題が・・・・僕 源氏物語 読んでない。


ママさんがそれ聞いて  えっ !?

だから 通り一遍の説明だと 皆目わからん!さっぱり・・・人間関係がぁ複雑すぎる

興味はあるんやけどなぁ・・・・読む暇ないし


漫画でもないのかなぁ と独り言言うと、 『あさきゆめみし』があるけど

どうせ 少女漫画は読まないでしょ?との事


そんな事はないぞ、 昔 お友達の影響で 大きな声で言えないけど

陸奥A子とか読んだど!

伊賀のカバ丸とか、はいからさんが通るとか・・・・大きな声で言えないけど


でもまあ、漫画も読む暇なさそうなので、そのうち読もうと思う事にした。

しかし、ひとつだけ思った・・・・今更ながら、昔の美人の規格は今とかなり違うなぁ


10円玉の裏 平等院は1時間以上またなアカンので パス!

少し藤棚が見えました。きれいきれい。

京都宇治P5042794
京都宇治P5042794 posted by (C)みかんのパパ

ちなみに、歴史占いで ママさんは 紫式部でした。  不思議な縁です。

さて、今回お土産でキットカットとか買った店です。


京都宇治P5042788
京都宇治P5042788 posted by (C)みかんのパパ
京都宇治P5042789
京都宇治P5042789 posted by (C)みかんのパパ

お茶飲むのに 1時間待ち・・・・あほらしいのでパス

でも一応宇治茶買いました。

うちのお茶は、ママさんが豊橋で親戚も静岡とかに多いので 掛川のお茶です。

たまには飲み比べでもしますか。

宇治でお気に入りは この写真。



京都宇治P5042801
京都宇治P5042801 posted by (C)みかんのパパ

JRの宇治駅前で見つけた 茶壷の形の郵便ポスト

これ欲しい・・・などとアホな事考えてしまった。 どこにおくねん。

実はこの後、京都に戻り ある所に行きました。

僕的には・・・・こう言うノリ大好き的な場所です。 神社ですが僕的にイケてます。

また後日紹介します。 少々ですが 気持ち程ですが ご利益ありました。

今日は、ここまでです。

そうそう みーちゃんですが、

今も網戸の前で いつ来るかわからないカメムシを待っています。

そんなに顔を押しつけてると、顔に網目がつくでぇ!・・・つかんわなぁ 着く訳無いないなぁ

みーちゃん 僕より毛深いから。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

関連タグ : , 紫式部, 源氏物語, 宇治,

