里子としてやって来た、雉トラみかん 通称み-ちゃんとパパの まったりブログ。 力まないで 人生ボォ~ッと行きましょう。
タイトル

 明日の昼までに、仕上げる図面があって
現在仕事中です。
午前中には 更新します。
しばし お待ちを!
 昨夜は急ぎの仕事で、残業は嫌なので家でやっていたんやけど
毎度のことながら、2時頃から邪魔しにやってくるしぃ

なかなか はかどらない

トイレに入ると、ドアの外からバリバリやるし
ドア周りがバリバリに傷だらけ。どこの家でも一緒やろなぁ
あんまり 邪魔ばかりするので、
朝6痔前ごろ 遊んでやることにした。
 カメラを持ってトイレに行って待ってると・・・・・

案の定やっていた。
ドアが傷だらけになるので、少しあけていたら



 こんな事やってるうちに 夜は明けるわ、眠たくなるわ

何とか仕事終わって、仮眠を取ったら 起きたら1時

あーあ です。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
[早朝遊び]の続きを読む

関連タグ : , みーちゃん, みかん, 動画, CAT,

 本日早朝より、メールを含む、WEB機能が麻痺してます。

先ほどプロバイダ側と連絡が取れたのですが

同じマンション内で同じ問題が起こっており原因はまで

どこかの家が、ウイルスにやられたらしく、共用部の

設備に影響を与えているらしく、早い話が更新が出来ない。

明日 日中にサービスが来るらしいですが・・・・

 yahooのページを開くのに10分以上ではねぇ

この 文字だけでも更新出来ますように・・・・
 昨夜は本当に参りました。

さて、毎日毎日暮れに向かって、忙しさが加速しているような感じですわぁ。

昨日丸一日 通信が駄目なので、以前お知らせしていた 

明石焼きの写真を編集していました。

という事で、今日は 明石焼き

 レシピだけだと 分りづらいので できるだけ写真を多くと思いましたが

引越しした理由が、容量不足。そこで、パラパラまんが見たいにしました。
 
それと、常に片手にカメラ、片手で作業なので、片手作業で出来ない事もあります。

では、早速! 材料からです。


● 玉子焼き 明石焼き
材料(4、5人分)

明石のたこ…………………適宜
卵……………………………L寸3個
だし汁………………………720cc 粉の6倍
(コンブとカツオでだしをとり、塩で味つけしたもの。)
  かつおのだしの元と、昆布茶でもOK
メリケン粉 薄力粉………………………60g  必ずフルって下さいね
じん粉  うき粉  ………………………60g
  ココが難しい所です。今回は比較的つくりやすい割合です。
  小麦粉が増えれば硬くなるし、じん粉が増えると焼きにくい
  いつもは、小麦粉 じん粉の割合を 3対7で作ります。
  
付け汁………………………味はうどんつゆぐらいの方が美味しいかも。
        今回、薄口醤油切れで、濃い口で作りました。
ミツバ・…適宜
敷き油・・・・・サラダ油40cc程 これにごま油を小さじ1杯
この辺は、僕のこわざです、どこのレシピにも 載ってません!! 
  
  こんな感じです。 具はタコのみです。

 さて 仕込みです。4秒で1カットづつゆっくり変わりますので
 イメージを掴んでください。
①鍋で昆布とかつおでダシをとります。
②じん粉と薄力粉を量り、ふるいにかけます。
③卵を割り、冷ましたダシで割り、シャカシャカ かき混ぜます。
④今回は寝かせる暇が無かったので、氷を1個入れて混ぜました。
 グルテンを押さえる為です。たこ焼きの際 やりましたね。
⑤タコを1.5cm角ぐらいに切ります。
そうそう、生のタコでしたら、ビニール袋に入れて塩でもんで
ぬめりを取りましょう!


⑥僕んちの明石焼き器 銅製で20年以上使ってます・・・年季が入ってます。
あらかじめ火にかけ、油を敷き、温めておきます。
特に油をなじますつもりで、多めに油入れます。
最初は 揚げるつもりで 多く入れてください。
火は中火~弱火。

仕込みです。
仕込みです。 posted by (C)みかんのパパ

もし 本格的にやる場合、昆布は前日から、水に浸けおきダシを引きます。

じん粉60g+小麦粉25g+卵3個+ダシ汁1200cc 

慣れたら、この配合で試してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 次は 焼きます。

熱した 焼き器に、タネを流し込みます。
最初は、油多目が良いですよ!

①一気に流し込みます。
穴から溢れるギリギリぐらいです。

②タコを入れます。 そうすると、溢れます。
 少ないとダメ 写真ぐらいのイメージです。

③溢れた所から 捲り上げる感じで、柔らかいうちに!

④温度は中火です。強火はスグに固まるので大変
 弱すぎると、時間はかかるわ、焦げ付くわ。
⑤竹串や千枚通しみたいなのは、止めた方がいいですよ。
 たこ焼きのつもりでいると、まわせません。
 僕はいつも 菜箸や割り箸を使います。
柔らかすぎて、相当焼かないと自由になりません
箸なら 結構回しやすいです。
ハッキリ言いますと、だし巻きの半分以下の柔らかさです。

明石焼って、板に乗ってやってくるでしょ?
あれは触ると崩れるので、板を焼き器にのせ、ひっくり返します。
そうすると、焼き器から、板の上に ぼてぼて落ちる。

写真では片手なので、イメージで皿を載せてます。

焼きます
焼きます posted by (C)みかんのパパ

まあ、一回目は タコを入れず 練習のつもりで焼いてください。

焼きあがって、たこ焼き器など様に持ち上げられなかったら

スプーンですくうと 崩れにくいですよ。

昔、東京から女の人が来たので、一緒に行くと

たこ焼きは、3個で もういい!と言ってたのに

3人前食べました。

 僕も高校生の時 明石焼きに、出会い 大好物となりました。

大人になり、真剣に明石焼き屋をやりたくて

当時 付き合っていた彼女に 無理やりその店に

バイトに行かせた事がありました。今のママさんですが・・・・。

三宮にある 老舗の明石焼き屋さんです。

今回のレシピは その店のレシピがベースですが

配合等は、焼きやすくしています。

たこ焼きとは かなり違うので、頑張って焼いてください。

配合は 色々変えてください。

ふわふわしたいなら、じん粉をふやす。

小麦が多いと、ダンゴぽい食感になります。

多分 いろんな人が レシピ出していますが、じん粉を使わないのは

食感が違うと、考えてください。


さて、ココで問題が、じん粉・・・・そんなもん聞いた事ないでー

和菓子なんかで使います。小麦からグルテンを取り除いたデンプンです。

菓子の材料店で聞いてみると 案外置いていますが、無い時は

安い店見つけときました。明石でも通販してる店あります。

一応両方 記載しときます。

ココ安いと思います。

僕は直接明石で買いました。

白川南店

あと こことか

スイーツランド


それと、たこ焼きのアーカイブです。
真剣にたこ焼きやいてます。




みかんのパパのたこ焼きレシピと焼き方


コメントいただいている 沢山の皆さん 

レシピ書く時は 手がまわりません。

必ず返します。少々お待ち下さい!


 大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

 明石焼きについて もっと知りたい人はココからおまけです。




[明石焼きレシピです。たこ焼きもアーカイブ]の続きを読む

関連タグ : 明石焼き, レシピ, たこ焼き, 粉モノ,

 いあやー 12月にはいると暇になる予定だったのに

急に忙しくなってきました。今週末は金土と東京

来週は福岡三越と、マダマダばたばたしそうです。


 きょうは寒かったです。

帰って来て、ご飯たべて、気がつくと あれっ?

みーちゃんがいない。そういえば しばらく誰も見ていないとの事

狭い家の中探すけど 見当たらない。

もちろん、僕のベットも見たけどいない・・・・まさか逃げた!

そして 最後にもう一度僕のベットへ

こんもり、布団が盛り上がってるけど まさか?

 顔を近づけると、かすかに 動いてる

布団を持ち上げると・・・・あーっ

すぐにカメラ取りに行き パチッ!絵文字名を入力してください


ふとんねこP1070278


出てこない。

みーちゃん 起きーや!
ふとんねこP1070274


なんやーとーちゃん・・・


ふとんねこP1070277


・・・・・・・眠い

ふとんねこP1070279


また寝た

何度も写真を撮るけど 出てこない。

どこの子も こんなんですか?はコタツで丸くなる

ウチはコタツを出していないから、ふとんの中で丸くなる?

しかし、自分でもぐり込んだんやろうなぁ・・・・・

その時の様子です。全然起きません。

  絵文字名を入力してください青矢印青矢印





 どこの子も一緒・・・・・そう信じてます。



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

関連タグ : , みーちゃん, みかん, 動画, CAT,

 年末控除の書類を慌てて書きました。

ママさんが、電卓片手に、領収書を前に あーとか、ふーっとか

今年の我が家の医療費は、僕の活躍により30万円を超えました。

みーちゃんの病院代は、控除してもらえんのかなぁ・・・・

同じ家族で健康保険もきかへんのになぁ。

まあ、みーちゃんは、若いのでそんなにかかってないけど

ごはんに、トイレの砂に、おやつにおもちゃ。結構かかります。

本人は別に何とも言いませんが・・・・・態度ではしっかり示します。

腹減ったー、遊んでくれやー、くさいでー。

赤ちゃんが泣くみたいに、パパはなんでもわかります。

結果 おもちゃやマタタビ おやつとか・・・・

 10月末まで、楽天ブログにいました。勝手に広告が出てました。

それでも、年間数千円ほどポイントがたまり、おもちゃやおやつが買えました。

皆さん 結構お稼ぎのご様子。 よっしゃ!パパもみーちゃんの為に

イッチョ アフィリエイトで稼いでみるで!と思ったとたんに

タイミング良く、始まったばかりの企画、登録だけで2000円!というのに

参加してみた! 昨年 楽天で何ヶ月もかかった2000円が1回で稼げたのだ!

嫌なら止めればいいやんか!と 気楽に申しこみました!

気づかれました?  やたらと広告が増えたの。

少々下品かなぁ? まあ みーちゃんの為やガマンや!


もし 興味のある方は、一番上の、4人のお姉さんが、電話している所をクリックして下さい。
しかし、何の電話やろ?テレクラのサクラかなぁ?

今なら、誰でも2000円ですわぁ。


みーちゃん よかったなぁ。 

 2000円やで、何 買うたろか?


剣菱か?菊正宗か?・・・・うそやうそや、上等の缶詰こうたるで!

5缶パック 百何十円やなく、グルメでハイソでゴージャスなやつ

1缶で100円くらいする、上等のやつ。おまけに 花がつおかぁ? 

しかし、一回覗いてみてください。2千円だけ貰ってもいいし。

しっかり 宣伝したので、2千円の義理は果たしたぞ。


みーちゃん! 聞ぃーてるかぁ?


 痒い~の

かい~の01


もうええわ。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

関連タグ : , みーちゃん, みかん, CAT, リンクスタッフ,

 寒いですねぇ。

明日から出張で東京なので、早く帰って来ました。 がぁ

8時過ぎてから 携帯がない事に気づいた・・・・・

充電してて、忘れたらあかんで!と 独り言いいつつ忘れてきてしまった。

寒い中、先ほど取りに帰って来ました。あーさぶ。

 みーちゃんも冬眠か?というほど 動かない・・・ずぼら猫

でも、子供の頃から毎日 この時間になると むっくり起きて

やってくる・・・毎日 毎日  

日課のお楽しみP1040446


日課のお楽しみP1040448


みーちゃんのお楽しみの様子は 下の動画で



明日から出張なので、コメントが遅れますが

帰って来て頑張ります!


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
 寒いですねぇ 口癖ですわ

今年も12月6日から 神戸ルミナリエ始まりました。
昨年は、入場者数465万人電球の数:約20万個 

毎年、テーマがあって凄く綺麗ですわ


公式ホームページはココから


最近は おっさんが入っていて、寒くてよういかん。

それとこの時期、毎回 出張とか重なるので

しばらく行ってませんが、来年はいこかなぁ

というのも、資金難から 今年の開催が危ぶまれていました。

来年は出来るんやろか?

 地元企業の協賛なんですが・・・・

一応 僕の勤める会社も、ほんの少し協賛してます。

名前が小さいから 多分 少ないやろうなぁ。

昨年の写真ですが・・・・・・・


luminarie-k_004
luminarie-k_004 posted by (C)みかんのパパ


luminarie-f_001
luminarie-f_001 posted by (C)みかんのパパ

luminarie-f_002
luminarie-f_002 posted by (C)みかんのパパ

こんな感じです。

 たまには こんな話題も・・・・出張中なもんで。

という事で 今日はココまで。




大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。



毎年このシーズンになると、あーあ・・・

年賀状書かないと あかん。

図案がまとまらず、出すのはたいてい12月28日頃

だから 僕の年賀状は元旦に着いたためしがないと

会社の奴に言われた、つまり1月3日に配達

初めて出す所 特に遠い所だと、貰った方も迷惑千万

僕のトコにきたら、1月6日とか 場合によっては 

寒中見舞いに 変身してる。

毎年やのに それが出来ない性格。

まあ頑張って 考えます。

昨年は、会社関係、友達関係、猫好き関係と3種類作った。

 猫・・・・当然 みーちゃん。

今日は、ネタ切れなので、昨年のいや今年の年賀状を公開します。



年賀

しかし、ええ歳した オッサンが作るもんちゃいますわ。

今見ると、顔から火が出るくらい 恥かしい・・・・

今年は どないしょうかなぁ・・・・・


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

昨日の年賀状の写真・・・・

生後4ヶ月の写真です・・・土鍋ではないですが

一応 元祖 鍋ですわぁ

僕のパスタ鍋。 結構お気に入りです。

今年 カレンダーにもなりました。

たまには自慢したくなりました。






 週末久しぶりの東京出張。
所属部所の全員に、この春 フランスパンを
日本で一番最初に販売した製パン会社に転職した
元部員まで集まった。
これまた元社員で、ソムリエの人の店で、忘年会をやった。
全員で13人。


ビール1ケースに、ワインを1ダース半を消費。
ハッキリ言って 僕はワインは、わからない。
フランスでは水代わりや!と言われてもココは日本
それでも2本割り当てがきた、赤白1本づつ飲んだ。
ダイエット始めて、35日目 マイナス3kg…から変わらない
だけど カロリーの高いフレンチ  和食の方がいいのに。
などとぼやいていたら、解散後 拉致された。
通常の半額くらいにまけてくれたけど、僕の小遣いの半分や。
もうお金ないのになぁ・・・23時30分
早く帰って寝たいのに。付き合いは大変や。
銀座のお寿司屋さんに、6人の酔っ払い
と言っても僕は殆んど酔ってない。
若い奴の方が 酔いたんぼ状態・・・・恥かしいで
若いと言っても40寸前のオヤジ。
酒の飲み方くらい覚えろよと思いつつ
先に2人が逃げた。
おかげで完全な酔っ払いの中に取り残された。
その中の一人、これがたちが悪い。
毎回勝手に注文する。それも人数分。
 僕はお茶でいいのに、
あんまりしつこいので、お酒を1合頼んだ・・・・らぁ 
「大吟醸4つ!!!」
酒を飲むのは僕一人。どないするねん!
結果 その後ビールを飲む奴がいて
「ビール4本!」
焼酎を飲むと誰かが言うと4杯出てきた。

とても美味しい大吟醸だけど、誰も飲まん
仕方が無いので、酒は一人で4合飲み
ビール2本と焼酎お湯割り2杯程
さすがにそれ以上は 覚えていないけど・・・・
割り勘の請求が昨日回ってきた。
げっ!一人1万2500円
寿司屋で寿司は一口も食べてない。
2時半に帰り、何とかブログを更新したけど
朝がきつかったです。
 今日目が覚めると、お昼過ぎ。あーあああああ
せっかくの休みがぁ

どないしょう 1ヶ月分以上の小遣いを一晩で消費してしまった。
今週 別の忘年会があるのになぁ
何か 作って持っていくかなぁ。

と、ぼやきたいので、読む人の事考えず
ぼやかしてもらいました。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

関連タグ : , みーちゃん, みかん, CAT,

 さて 明日は多分今年最後の出張?で

朝一番の のぞみで博多です。

ただ、急に予定が入り、帰りは20時半から京都は四条ですわぁ

たぶん帰りは、最終です。もう寝ないともたないので。

頑張って更新します。

 先日、通販で僕の布団を買ったんですが

ピンポーンとチャイムが鳴って、宅配のおじさんの声が聞こえると

ででででで・・・と まだ僕がインターフォンを手に持ってるのに

玄関前で、尻尾フリフリ 今からやってくる、おっちゃんをお出迎え

毎度ながら・・・・お前は 犬か?

最近は口癖になってきた。

 荷物は、たいてい箱・・・みかん箱、通販の箱

特に定期的に届く、フェリシモの箱にワクワク・・・・変な奴

でも 今回は布団  いつもは誰よりも真っ先に

箱の上で、どすんと座るのに 殆んど丸に近い包装なので

周りをぐるぐる回るだけ。

 仕方が無いので、布団を出してただの紙袋にした。

ところが、高すぎて 登れないし・・・・相変わらずグルグル

中に入りみたいやけど・・・・・



袋大好き



その時の様子を、動画に撮りました。
お時間のある方は、暇つぶしにどうぞ。



Catbag
Uploaded by mikanpapa01


今回 画質が綺麗だと聞いている

Dailymotionに投稿してみました。



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

関連タグ : , みーちゃん, みかん, 動画, CAT,

京都出たのが遅くなって
結局最終電車で帰って来ました。
急に忘年会の幹事をやるはめになりました。
今年三回目です。
それも 今週金曜です。忘年会ピークやないか!
明日は探し倒さなあきません。
忘年会シーズン!街では書けない位 面白いモノが
見れるのが 楽しみですわぁー

だから自分は酔えませんわぁ
せっかくの 生の笑いを見そびれないように・・・
漫才でもコントでもないライブの(笑)がそこにあります。
ネタ切れの時に小だしに使います。

ここん所 にわかに忙しさが増してきて
全てが遅れ気味です。



さて、今朝は新幹線に乗り遅れる寸前

やってはいけない 

駆け込み乗車に近い感じのギリギリ乗車

原因は 寝不足・・・

夜中、また みーちゃんが 遊ぼー!と起しに来た。

ブログを書き終えて、寝て1時間ぐらいやから 2時~3時

おもちゃを おもちゃ箱から持ってきて 僕の耳元でガタガタ

僕も寝ぼけて、愛想程度に、みーちゃんを指でコツコツ

いきなり ガブリ! うっとうしーい 布団に潜り込んだ。

その後は 寝たのだけど、相当腹がたったんだろうなぁ

ゴミ箱ひっくり返し、フローリングの床を転がしていたらしい

ママさんが起きて 早めのご飯をやって落ち着かせたらしいが

 朝方、夢をみた。

京都のどこかのお寺の本堂で、座っている僕。

四条で高島屋を出たところで何故か道に迷い

尼寺に飛び込み、尼僧さんと話をしていた。

 お昼やし、食事を出してもらえる事になった。

貧乏寺なのでと、雑炊を出してもらったのだけど

何か ジャギジャギする・・・・?

砂でも入ってるのかなぁ・・・と言うところで目が覚めた。

どこかで聞いた事のある話やなぁ?と思いながら アレ!?

 何か本当に、口の中にジャギジャギしたモノがある。


洗面所に行って、吐き出すと・・・

げっ! 最低や! またか!

みーちゃんは、昔しから 寝ている僕の顔をいじくる

遊びたいのか 起そうと、マブタをこじ開けたりする事がある

つい2週間前の夕方にも、ウトウトしていると

僕の口に手を入れた。



もふもふP1060152


この もふもふ した手!

もふもふP1060158


口の中の ジャギジャギしたものは

もふもふP1060159



みーちゃん愛用の  砂 でした。

もふもふP1060173


犯人です

もふもふP1060178


 おかげで、口をゆすいだり うがいをしたり・・・でもまだ眠い

30分だけ・・・・・・で! 寝すごして


あほー 

大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。



関連タグ : , みーちゃん, みかん, CAT, 猫の砂,

昨日 福岡博多出張でした。

久々に 強烈なものを見てしまった。

この手の話は、実際話をしても信じてもらえない、それどころか

うそつき、ホラ吹き、いじめの対象にさえなるので、うかつに人に話せない。

殆んど 超常現象、霊 奇跡などと 同レベルの話である。

僕らが子供の頃 そういったモノが見える霊感の強い子は 

大概ホラ吹き、嘘つき呼ばわりされて いじめの対象になった。

僕の場合・・・・・・・ けったいなモノを見るので困る。

 先日の部内の忘年会で、先月見た 怪しいモノの話をした時

僕の同僚は、なんで!ありえない!そんなに、○○さんだけ見るなんて

絶対作ってる 作り話や!ホラ吹きや!などど 大声で叫んでいた。

 この反応が怖くて・・・人には話せないのだ。僕は嘘つきじゃない!

興味があるなら 今度また紹介しますが 

その時は今回以上の衝撃でした。

で、今回ですがぁ・・・・・・

 福岡 天神 福岡市のど真ん中の、バスターミナルが上にある

百貨店で、5時間余りの打ち合わせを終り、地下街に出た所の喫茶店での話。

デザイナーと営業担当者とか数人で、軽く打ち合わせを、していた時

ふと、気づくと僕の斜め向かい 丁度4人がけの席で、向かいの2人の間に

チロチロ 何か違和感のあるもの・・・あまり良くは見えない

最初は色を確認した。 ミドリ・・・・ミドリ色???

1秒の何十分の1か分らないけど、残像が 僕の脳裏に信号を送り始めてる。

打ち合わせしながらも、話に集中出来ない・・・・気になる

50代後半のおっちゃんで、殆んど見えない。

何か知らんけど 気になる気になる・・・体の中で警報が鳴りっぱなしや



ミドリのコピー


お店では 実際こんな感じで座ってました。

僕の好奇心と理性の戦いは10分もしないうちに

好奇心が勝ち、打ち合わせなんか 上の空。

アドレナリンが身体中を駆け巡り・・・・ちょいと大げさか

 ふと思って、普段は入れない珈琲の砂糖

棒状の紙の細い筒に入っている、中身を珈琲に入れ

テーブルの上に置くフリをして さりげなく床に落とした。

この辺 自分でも役者やのー!と思うほど 実にさりげなく。

その時斜め下から 角度を変えて見た。

わっ! 

ゴン!

思わず退けぞりそうになりながら、

テーブルの底で頭をしこたまぶつけてしまった。

皆がいっせいに、「大丈夫ですか?」

いやーカッコ悪い。

恥ずかしくて 耳から顔全体に赤くなるのが分る。

結構大きい音と衝撃で、僕の珈琲は何分の一かこぼれて

タップンタップン波を打ってる。

 デザイナーの助手の女の子の目がきつく感じる・・・・

よーく考えると、前の二人は女性でスカート あーあまた誤解や

しかし、それどころじゃない、僕が見たのは・・・・・


 セーラージュピター・・・ウチの子が子供の頃良く見ていた

セーラー戦士の中の一人。

胸の大きなリボンとか、首飾り、ティアラ見たいなんはしてないけど

要するに、白地にミドリ色のセ~ラー服を着た女の人が・・・・

ココが肝心!女の子ではない 妙齢の女の人。

具体的に誰に似ているか・・・ううううう 難しい

強いて言うなら、ウッちゃん ナンちゃんのニキビ面の方

このシュチュエーションでのけぞらずに、

直視できる人がいたら 凄いと思う。

あえて お歳を言うなら、43,4歳~48歳。

肩が出来ている。ビリーさん家のシェリーよりしっかりしている。

旧東ドイツの女子水泳選手を思い出した。

あっ!と 言ってから ゴンとぶつけるまでの1秒程の間に

これらの事が、半分ボケかけている頭の中を駆け巡ったのだ。

もうアカン、打ち合わせにならへん。

この話しも、飲み会なんかで話をすると、また作ってると言われる。

今回も、テーブルにもぐり直して、写真でも撮りたいと一瞬思ったけど

それこそ変態扱いされてしまう。そこまではまだ理性があるのだ。

ちなみに セーラー戦士と言うのはこんなんです。
一応調べました。緑色の子です。


帰りの新幹線で・・・・オカマやろうか?ただのアニメ好き?

まさかあの容姿で風俗やろうか?

だた、あまりにも堂々とした着こなしに、かえって誰も気づかんのかなぁ

福岡地下街を アレで闊歩していれば 

きっと目撃者多いと思うんやけどなぁ。

 今後は証拠を残す様に、気を付けよーっと。

という事で、今日は みーちゃん登場しませんでした。

明日は出ます。

大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
 俗名と言うのは うそです 通称です。

これまで みーちゃんの名前についてはあまり触れませんでした。

みなさんは どうやって名前をつけてるのでしょうねぇ

 最近は人の子名前も 聞くとモダンな感じがするのですが

漢字で書かれると 殆んど読めない。

何年か前、悪魔くんと言う名前を付けた 

強烈な親がいましたが、どうも僕には抵抗がある。

10人いて何人の人が読めるのかなぁ 

結構本人にとっては、後々大変恥かしい思いをするかもしれない。

 つけた親は まあええわなぁ 痛くも痒くもない。

子供の頃、市会議員選挙のポスターの名前で

今も忘れない名前がある。

中村元旦・・・・・当選したかどうかは 知ったことではないけど

強烈すぎて 忘れたくても忘れられない。

きっといじめられたやろうなぁ。でもマシですわぁ

最近のは、中国語か?暴走族か?みたいな 

当て字に近いモノがある。そしてそれが読めない・・・・

 昔 10数年前にあるお店で双子のバイトの子がいて

名札に、それぞれ、○本月 ○本星 と書いてある

○本が苗字で 下が名前。 2卵性なのか 男の子と女の子

「二人揃って、月星かぁ~ 何か靴屋さんみたいやなぁ」というと

やっぱり 良くからかわれるそうでした。

聞くと、女の子が 星と書いてララ 

男の子が 月と書いて キキらしい。聞いたことあるなぁ?

思い出した サンリオのキャラクターや。

しかし考えると、今や二人共30は超えているはず 

ララならまだいいけど、キキ・・・・とは。

 恥かしくて名刺出されへんわ

一生二人一緒なら キキとララ おすぎとぴーこみたいで良いけど

別に良くないか・・・しかし バラスときつい名前や。

○○建設 土木部 何とか課  ○本 キキです!

うあわー強烈や。 

いつぞや出張先で、小学校の遠足の点呼を取るのに出くわしたことがある

マリアちゃん ユリアちゃん ミーナちゃん セーラちゃん などなど

何か風俗嬢みたいやなぁと、取引先の人と笑った事があります。

話がかなり脱線しましたが、みーちゃんも名前を付ける時

一応悩みました。


最終的に、お姉ちゃんとママさんが、みーちゃんの顔を見て

特徴のある 鼻の周りの色 


みかん色から みかんに決まりました。

だから、良く メロンちゃんとかアズキちゃんとか聞くと

緑色やろか? アズキ色やろか?などと考えてしまいます。

みかん ・・・・最近叱られる時 みかん!と言われます。

でも、普段はみーちゃんです。

そういえば、僕も母親から カズ、カズと呼ばれてました。

そして叱られる時だけ カズヒコ!と・・・・

さて 今日はココまでです。




もふもふアップ


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
今ならまだ間に合う!残り5個で終了!! サンタラジコンが幸せを運ぶ!!*聖なるヘリコプター
今ならまだ間に合う!残り5個で終了!! サンタラジコンが幸せを運ぶ!!*聖なるヘリコプター

価格:2,300
発送時期:1週間以内
今ならまだ間に合う!残り5個で終了!! サンタラジコンが幸せを運ぶ!!*聖なるヘリコプター

ヘリQとハニービーに並んで人気を誇るラジコンヘリ!*赤外線ヘリコプター リアルベイビー
ヘリQとハニービーに並んで人気を誇るラジコンヘリ!*赤外線ヘリコプター リアルベイビー

価格:2,780
発送時期:1週間以内
ヘリQとハニービーに並んで人気を誇るラジコンヘリ!*赤外線ヘリコプター リアルベイビー

世界最小!?大人気のミニヘリコプター【即納!】ラジコンヘリ リアルベビー (チョロQ ヘリQサイズ)
世界最小!?大人気のミニヘリコプター【即納!】ラジコンヘリ リアルベビー (チョロQ ヘリQサイズ)

価格:3,129
発送時期:1週間以内
世界最小!?大人気のミニヘリコプター【即納!】ラジコンヘリ リアルベビー (チョロQ ヘリQサイズ)
 昨日は、友達のシェフの送別会で更新できずでした。

昨日 先日会社の健康診断の結果で出て愕然!

頑張って 痩せたはずが・・・・確かに 中性脂肪は減っていたけど

コレステロールが増大、胃も変形が見られて要精密検査・・・・

今日午前中に病院に行き、午後から更新するつもりがママさんの

買い物に付き合った。

 急に忙しくなって来て 年内休みが取れそうに無くなったから。

大阪でスニーカーを買いました。

買ってくると、早速 みーちゃんが・・・・


毎度の事ながら、袋フリークのみーちゃんでしたが




箱や箱
箱や箱 posted by (C)みかんのパパ








えらい 派手なくつやなぁ。とうちゃんのかぁ?



箱や 箱P1070321


ほっとけや。

ええ箱見つけた。

箱や 箱P1070323


みーちゃん 何してんの?無理やで!

箱や 箱P1070325


ちょうど エエわ。 

箱や 箱P1070326


無理やて!自分の尻の大きさ考えや


箱や 箱P1070329


うるさいなぁ おっさん

箱や 箱P1070330


よっしゃぁ もうちょいや!

箱や 箱P1070331


みーちゃんこそ おっさん入ってるでぇ

箱や 箱P1070332


ほら 入れたやんかー!

箱や 箱P1070333


みーちゃん 箱が裂けてるで



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。



しばらく忙しくて、皆さんの所に行っても

コメント出来ないと思います。
[みーちゃん 自分の尻の大きさ考えや・・・・裂けてるでぇ]の続きを読む

関連タグ : , みかん, みーちゃん, CAT, ,


 昨日は大阪に買い物へ行きました。

病院から帰ってすぐに出たので 丁度お昼頃

ママさんと一緒に電車に乗ったのですが 何かしらん

横手の方から バリバリガサガサ。 普通車で乗車率7割ぐらい

静かな社内にやたら響く、どうも気になる・・・・とおもったら

ぷーんと 揚げ物の臭い。

気になるので・・・首を回して見ると おおお うまそうな弁当

特大 とんかつ弁当!

さすが 阪神電鉄 阪急ではまず見られない。

まわりの皆さん、見て見ぬふりがお上手。

普通なので 通路を挟んで長いイスの車両。

僕だけが大人になりきれず、見てしまう 。


 特急に乗り換えるため芦屋で降りるのだが・・・・

出来れば記念写真の一枚でも・・・・と

アホな事考えていると、見透かされたか 

ママさんにつかまれ、無理やり降ろされた。

 とんかつ見たからか やたらお腹がぐるぐる鳴く。

買い物前に ランチをする事に。

多分どこも一杯だと分かってたので、そのまま阪神地下の食堂街へ

おおお さすがに並んでる。 比較的に回転が早そうなトコは??

551の蓬莱に決めて入った。

 まあ人の体温と暖房で 一気に温かくなってきた。

うっすら汗をかきつつ、注文を待っていると 

僕の右斜め前のおっちゃん 物凄い形相で

フーフー言いながら、マーボー豆腐を食べている。

まさに 親の仇にでも会ったがごとく食べてはる。

あまりじっと見つめる訳もいかず、メニューを見たりしていると

僕の海鮮そばと、小籠包が届いた。

舌に火傷しそうになりながら、小籠包をほうばって

ほっほっほっほ・・・とやってると 斜め向かいのおっさん

なんや? ああああああ・・・

今度はラーメンを食べてるのだけど おでこに


551
の文字!

お店のネーム入りの派手な紙ナプキンをおでこに貼って

向かいの女の人としゃべりながら ラーメンをすすってる。

うわぁ。 一瞬驚いて、ハホハホしていた 熱々の小籠包を

噛みつぶして、口中は大騒ぎ。あっつ熱のおつゆがぁ・・・

舌を焼いてしまった。 おっちゃんと目が合った。

ふんと 無視された。

おでこの ナプキンが開いて、顔の前で広がっては押さえてを

繰り返してる。汗止めかぁ。

しかし もうチョイ離れてたら 写真が撮れたのに・・・・

 こんな話も誰も信じへんやろうなぁ?

さて 今日は昨日より ぐっと日差しがあって比較的温かい

みーちゃんは 日向ぼっこと 毛づくろいが楽しそうでした。




のんびり毛づくろいP1050831


のんびり毛づくろいP1050839


のんびり毛づくろいP1050837



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。

小龍包が4種入ったセット点心の中で人気ナンバーワンが小龍包(ショウロンポウ)・・・いろんなお味を楽しめて・・・堪能っ!メチャ美味っ!名物小龍包4種セット (RH-005)
小龍包が4種入ったセット点心の中で人気ナンバーワンが小龍包(ショウロンポウ)・・・いろんなお味を楽しめて・・・堪能っ!メチャ美味っ!名物小龍包4種セット (RH-005)

価格:4,725
発送時期:1週間以内
小龍包が4種入ったセット点心の中で人気ナンバーワンが小龍包(ショウロンポウ)・・・いろんなお味を楽しめて・・・堪能っ!メチャ美味っ!名物小龍包4種セット (RH-005)

贈って喜ばれるお手軽な飲茶セット。チョッと気のきいたお土産に!贈り物に!【Gift】喜ばれます!お土産飲茶4種セット (RH-004)
贈って喜ばれるお手軽な飲茶セット。チョッと気のきいたお土産に!贈り物に!【Gift】喜ばれます!お土産飲茶4種セット (RH-004)

価格:4,189
発送時期:1週間以内
贈って喜ばれるお手軽な飲茶セット。チョッと気のきいたお土産に!贈り物に!【Gift】喜ばれます!お土産飲茶4種セット (RH-004)

有名料理人がチェック!本格飲茶。。。【産地直送】金萬福氏監修 中華飲茶セット
有名料理人がチェック!本格飲茶。。。【産地直送】金萬福氏監修 中華飲茶セット

価格:11,550
発送時期:1週間以内
有名料理人がチェック!本格飲茶。。。【産地直送】金萬福氏監修 中華飲茶セット

関連タグ : , みかん, みーちゃん, 551,

 寒いですね。
最近は何でも値上がり・・・
現在のマンションに替わってから
石油ファンヒーターを止めました。
毎回近所のスタンドまで買いに行くのが大変なのと
近所のスタンドが数件 店じまいしてしまい
歩いて行ける距離・・・手で持って運べる距離に無い。
結果的に、灯油の値上がりに影響されず済みました。

最近は家の中でも 寒けりゃ重ね着!
カッコ良く言えば、レイヤードスタイル。
最近はメリヤスのパッチを穿くのが当たり前になった。

30代までは、いやや! 自尊心が許さない!
そんなモンだれが穿くかぁ・・・だったのになぁ。


そういえば、高校生の時の話やけど
男女共学で、席は1列ごとに 男子 女子 男子 女子に
座ってたんやけど、地学かなんかで ぽえーっとしてたら
いつの間にか 先生がマエに立っていて。

いきなり

「○○!寒いか?」

ぽえーっとしていて 話なんか聞いてなかったので
叱られるのか?と思ったのに・・・

「はぁ~? なんです?」

「何べん 言わせんねん!お前 寒いんか?って聞いてるんや」

「そら 寒いわ 冬やし」

その時点で、退屈な授業であくびをかみ殺していたクラスの殆んどが
先生と僕の 変な会話に聞き耳を立てて・・・と言うより
全員が僕を見ている

先生がつづける
「○○やぁー お前そんなに寒いんやったら モモヒキでも穿いて来いや」

皆が 笑った。

「いきなりなんや先生 何で僕があんなもん穿かなあかんねん」
「第一 あんなもん じじいいが穿くもんや!」

また 皆が笑った。

「せやけど ○○!お前 らくだのモモ引き 似合いそうやで」

「そやそや 似合いそうや!」  どこかで アホが合いの手入れよる。

また 皆が笑った。もう誰も寝ていない。

「アホか!俺はシティボーイや シティボーイはそんなモン穿かへんねん!」

先生が初めて にっこり笑って

「シティボーイの○○君! モモヒキは穿かんでもパジャマは穿くんやなぁ~?」

そう言うと、つま先で僕の足首を、ちょんちょんと蹴った。


あっ!

制服のズボンの裾から、パジャマの派手な柄が・・・・

グラス全員が立ち上がって覗いて、大笑いした・・・・あーあ


レイヤードスタイル 






 さて、最近ますます お腹が大きくなってきた

キジトラみーちゃん!体重を量る事にしました。

体脂肪も計れるどー!


体重測定


ところが・・・・・・




大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし






どうもこうも、何でもかんでも値上げばかり

食べ物もガソリンも紙も。

 今日もテッシュを使おうとしたら 無い。

あれ?金曜日に出したばかりやのになぁ

減り方が早いと 思ったら、 えっ? 中身が少なすぎる。

箱裏を見ると 160組 320枚とかいてある・・・ネピア

確か25%の値上げぐらいだと思ってたのになぁ。

ティッシュの1箱あたりの枚数は200組のほかに180組や150組と言う

単位だったと、思ったんやけどなぁ まあとにかく値上げやわ

 今度 外で配ってたら、サラ金だろうがパチンコだろうが

もらう事にしようかなぁ。

花粉のシーズンが来たら悲惨やわぁ

決して  誰とは言いませんが・・・・

真夜中にテッシュをほじくる

 悪ーい お姉ちゃんがいてる。

ストロボ焚いたら


あーまぶしい!


真夜中の怪音03
真夜中の怪音03 posted by (C)みかんのパパ

 コメント遅れ気味です。毎度の事ながら・・・

年内 休みがなくなりました・・・・元旦から休みです。

しばらくは、見に行ってもコメントできませんので

宜しくお願いします。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

ぷちぷち・・・・いきなりですが

商品名はエアーキャップとかエアークッションと言います。

お菓子とか、壊れやすいものを包んだりします。

今日は、仕事でプレゼン資料作ったり、デザイン確認の為の

プレゼンボード・・・デザイン系の仕事されたかたは分ると思いますが

マテリアルボードや パース等をぷちぷちで包装していました。

忙しい時に限って、少し暇が出来ると ぷちぷちを潰したりする アホがいます。

僕です。女の子に注意されながらも、1つ荷物を作ると ぷちっ!

片付けながら ぷちっ!  

 お菓子や、電化製品とかに付いて来るのは、せいぜい何十センチですが

ディスプレイ用品や、DATAのCD-Rやら、アクリル製品とか結構使うので

業務用を使っています。

120cm幅でロールにしていますが、40m程あります。

1列に直径1cmの円筒形のぷちぷちが、120cmの間に105から107個

それが42mもあります。約4万個以上の つぶつぶです。

潰し甲斐がありますが・・・・などと しょうーもない計算をしたりします。

 疲れてくると、現実逃避現象が起こります。

今日は、PCの前で 図面を描いている途中に電話があって

話しているうちに、一瞬記憶が飛びました  

電話しながら寝てました。

と言うわけで、明日のために 今日はココまで。

使いまわしになりますが、ぷちぷちで遊ぶ みーちゃんをお楽しみ下さい。



プチプチ
プチプチ posted by (C)みかんのパパ
大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 小梅 ねこぱんち ひろし

ちなみに、このプチプチ遊びが おもちゃになったみたいですねぇ

調べると 結構売れていて 品切れでした。

思っていたより安いので、何色か買って クリスマスプレゼントにしようかなぁ

楽天のポイントで、さっき3個買いました。



商品購入
∞プチプチ グリーン

価格:¥651
発送時期:1週間以内

【商品詳細】

ポップな新色登場!人は、プチプチせずにはいられない…。「プチプチ」音が鳴る!たまに変な音が鳴る!いつでも、どこでも、いつまでも、無限にプチプチできる!「プチプチ」とは、ポリエチレンの膜で、空気を包み込んだ、無数の気泡をシート状にした緩衛材です。(つぶすとやみつきに♪)(ムゲンプチプチ グリーン 4543112528872 ムゲンプチプチ グリーン ∞プチプチグリーン 200712 むげんぷちぷち むげんプチプチ 無限プチプチ 無限ぷちぷち 緩衛材 電子玩具 バンダイ)■発売日:2007年12月■対象年齢:8歳以上■サイズ:パッケージ:85(幅)×145(高)×20(奥)mm■素材:■電池:LR41×2個(付属)■メーカー:バンダイ(C)BANDAI 2007




商品購入
∞プチプチ ホワイト

価格:¥690
発送時期:1週間以内

【商品詳細】

人は、プチプチせずにはいられない…。「プチプチ」音が鳴る!たまに変な音が鳴る!いつでも、どこでも、いつまでも、無限にプチプチできる!「プチプチ」とは、ポリエチレンの膜で、空気を包み込んだ、無数の気泡をシート状にした緩衛材です。つぶすとやみつきに!(ムゲンプチプチ ホワイト 4543112503756 ムゲンプチプチ ホワイト ∞プチプチ ホワイト 200709 バンダイ ムゲンプチプチ むげんぷちぷち むげんプチプチ 無限プチプチ 無限ぷちぷち ムゲ プチプチ ぷちぷち)■発売日:2007年9月■対象年齢:8歳以上■サイズ:■素材:■電池:LR41×2個(付属)■メーカー:バンダイ(C)BANDAI 2007




商品購入
∞プチプチ ビビッドピンク

価格:¥651
発送時期:1週間以内

【商品詳細】

ポップな新色登場!人は、プチプチせずにはいられない…。「プチプチ」音が鳴る!たまに変な音が鳴る!いつでも、どこでも、いつまでも、無限にプチプチできる!「プチプチ」とは、ポリエチレンの膜で、空気を包み込んだ、無数の気泡をシート状にした緩衛材です。(つぶすとやみつきに♪)(ムゲンプチプチ ビビッドピンク 4543112528889 ムゲンプチプチ ビビッドピンク ∞プチプチビビッドピンク 200712 むげんぷちぷち むげんプチプチ 無限プチプチ 無限ぷちぷち 緩衛材 電子玩具 バンダイ)■発売日:2007年12月■対象年齢:8歳以上■サイズ:パッケージ:85(幅)×145(高)×20(奥)mm■素材:■電池:LR41×2個(付属)■メーカー:バンダイ(C)BANDAI 2007




商品購入
∞プチプチ ブルー

価格:¥690
発送時期:1週間以内

【商品詳細】

人は、プチプチせずにはいられない…。「プチプチ」音が鳴る!たまに変な音が鳴る!いつでも、どこでも、いつまでも、無限にプチプチできる!「プチプチ」とは、ポリエチレンの膜で、空気を包み込んだ、無数の気泡をシート状にした緩衛材です。つぶすとやみつきに!(ムゲンプチプチ ブルー 4543112503770 ムゲンプチプチ ブルー ∞プチプチ ブルー 200709 バンダイ ムゲンプチプチ むげんぷちぷち むげんプチプチ 無限プチプチ 無限ぷちぷち ムゲ プチプチ ぷちぷち)■発売日:2007年9月■対象年齢:8歳以上■サイズ:■素材:■電池:LR41×2個(付属)■メーカー:バンダイ(C)BANDAI 2007


関連タグ : , みかん, みーちゃん, CAT,

 今日は、先日一部公開した動画を編集してみました。

お気に入り動画の一つです。

あんまり 時間が無くて 記事が纏められません。

コメントかなりたまってます。

コメント下さった皆さん 本当にすいませんねぇ

明日も早いので、今日もココまでですわぁ。

 ひとりで良く遊ぶ みーちゃんです。

下からどうぞ。



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

愛嬌 L'Arc~en~Ciel dura I've ミヌ 浜崎あゆみ,talkin' 里 pop'nmusic ピストル 天使のたまご KFC 上映 ディナー シチュエーション サクラダファミリア 90's d'erlanger ORIG.GG/N 直樹 color's R&B ネウロ ポイント最大4倍!サラッとしたきれいな肌色キープア� D&G メロンパンのうた リビング&寝室 花咲ガニ 大塚まえ GW直前!送料無料4/25(水)まで!イヴサンローラン 回収率 ぷちぷち GRILL'OR 徳永英明 モダンジャズ もともと 一連 自動車保険 B'z じゅうななさい L'ALSACIENNE 喪中はがき 2020 Before チャールズ&レイ・イームズ 部数 XHTML&CSS 春日部市 乳モミ デッキパッド color's~ 
 明日は博多出張なので、経理に新幹線チケットを貰いに行くと

経理の担当者の電話横に見慣れないビール?かなぁ

聞くと、来年の2月に発売される キリンのZEROと言う発砲酒らしい。

キリンゼロ.jpg
キリンゼロ.jpg posted by (C)みかんのパパ

ウマそうやなぁ? どんな味やろ?とか言ってると

僕飲めないから もって行ってください! 

だって!ラッキー!

キリンから貰ったらしい・・・・ウチの部署には回ってこんかったぞ。

と言うことで ありがたく頂いて 持って帰って来ました。

当然 やじ猫みーちゃん登場ですわぁ

みーちゃんのとちゃうでぇ

やめときやー

みーちゃんとZEROP1070394.jpg
みーちゃんとZEROP1070394.jpg posted by (C)みかんのパパ

冷たいでぇー 猫舌やろ?

とーちゃんおしえたろかぁ 
猫舌って 熱いもんが、アカンねんでぇ。


みーちゃんとZEROP1070392.jpg
みーちゃんとZEROP1070392.jpg posted by (C)みかんのパパ

そうかもしれんけど やめとき 
悪い事言わんから、歯ぁにしみるで。



みーちゃんとZEROP1070399.jpg
みーちゃんとZEROP1070399.jpg posted by (C)みかんのパパ

ちょっと舐めたろ。

みーちゃんとZEROP1070406.jpg
みーちゃんとZEROP1070406.jpg posted by (C)みかんのパパ

うわぁ 冷たー!

みーちゃんとZEROP1070407.jpg
みーちゃんとZEROP1070407.jpg posted by (C)みかんのパパ

どないしたん?もういらんのか?

お酒は二十歳になってから。

あっ そう。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし
最終の新幹線で、博多から神戸に帰って来ました。

朝から 2本立ての打ち合わせで8時間、

朝昼食べる暇なしで帰って来ました。

博多も雨、神戸もしとしと降ってます。

 帰ってすぐ、お風呂に直行すると 湯船にぷかぷか ゆず

そうか、今日は冬至やったんや!

当然ごはんのおかずにも、かぼちゃの炊いたのが・・・

今日は一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。

この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、

浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。

ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。

冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。

柚子は融通が利くようにと願いが込められています。

 季節感がこういうモノから感じられる時 日本人でよかった

四季のある国でよかったと感じます。

 季節と言えば・・・まだ 今年も年賀状がぁ

それに 明日から3日間はクリスマス商戦で

僕たち 企画などの間接部門の社員も 

店舗や工場に応援要請が来ます。

昨年は、仕事中ヒザを痛め、2ヶ月程病院通いでした。

明日からは完全なる、ワーカーとして肉体労働に励みます。

 そう言えば、今日も博多で 例の船場吉兆の話を色々聞きました。

あの事件のおかげで、おせちの売り上げが悪いらしいですねぇ

 ウチの家では数年前から、お節を作らなくなりました。

時間があれば作るのですが、ママさんも働いてるし

また、買うのも・・・・家族3人で何万円も勿体無いし

第一、2日から殆んどのデパートやスーパーが開いてる時代です。

お姉ちゃんの提案で、毎年この時期は、ホテルのバイキングです。

昨年は梅田ほホテル、一昨年は神戸のホテルで

 食べ放題バイキング!

 長年行こうと思った時には予約で一杯だった

念願の新阪急ホテルのバイキング!

聞くと お姉ちゃんの執念で、1ヶ月以上前に予約したらしく

今度のお正月は、大阪梅田になりました。

とにかく関西で一番人気のバイキングで、

通年やっているにもかかわらず、いつも一杯です。

あまり関心が無かったのですが、さすが女性陣 良く知ってます

おばさんの評判、大学生、女子大生にも評判が良いらしいので

昨夜 気になって調べました。

僕も 関心がない割には、過去 20箇所以上の

バイキングに行っています。

 で、HPを見る限り なるほど・・・・これならわかるわぁ

コストパフォーマンスに優れています。

要は、他のバイキングより 抜群の品揃えと内容

それに対する価格に割安感があります。

興味のある方は 下にリンクしました。

年中やっているので、おすすめです。


新阪急ホテル オリンピア

新阪急ホテルのバイキング


なんか宣伝みたいですけど、月間パスポートなどと言うのもある。

オリンピア 月間フリーパスポート

食べ放題に行き放題!

グルメバイキング「オリンピア」に月間フリーパスポートが登場!
1ヶ月間お好きなだけ何回でもオリンピアをご利用いただけます

     -お1人様 ¥35,000円-(消費税込)


さて、明日からは、クリスマス応援行ってきます!

それでは今日はココまでです。



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし
[今日は冬至 お風呂に浮かんだゆずで分かりました。]の続きを読む
 クリスマス商戦初日、今年は店舗に入らず

店舗間での移動とクレーム処理・・・・

阪神間を商品を手に、行ったり来たり。

なんと、両足のかかとと、親指の付け根近くにマメが出来てしまった。

と言うことで、25日まで こんな感じです。

明日がピークなので 明日は更新出来るか心配です。

それと、コメント1週間ほどたまってますわぁ

皆さん 26日から 書けると思います。

今日は、先日テストで作った 動画ですが音楽入りです。


ちょこっと イメージ違うでしょ?


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 小梅 ねこぱんち ひろし

関連タグ : , みかん, みーちゃん, 動画, CAT, Animoto,

クリスマス期間は神戸中心に
姫路から大阪心斎橋まで歩き回ってました。
しかし クリスマスよろしなぁ
カップルばっかりです。
各年代それぞれ 完全に二人の世界
若いカップルでも 少し背伸びしたぐらいに見えるのは
微笑ましいですねぇ。
怪しいカップルもけっこうみかけました。
こういうのは想像力かきたてられますわぁ

案の定 昨夜は疲労困憊して 帰って来るなりダウン
お風呂だけは入ったけど、ご飯の途中でウトウト。
ベットに入る所で記憶がない。
朝方足が痛いので目が覚めた。
足に出来た水ぶくれが破れてる。
みーちゃんや。

夜の蝶として日夜活動しているみーちゃんですが
いくつもの困った癖があります。
誰も取り合わなくても 一人遊びをしますが
時々布団から出ている僕の足の指に
猫パンチや咬み付き攻撃

多分今回も猫パンチや!
キッチリ 平行線やぁ
だから今日は 地獄の苦しみ 足を引きずる一日でした。

あと年内残るのは 12月30、31日の大年末応援。
明日は朝から 胃カメラですわぁ
とりあえず 今日はココまでです。

明日一気に コメント返します。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

 今日は朝から 胃カメラ飲んできました!

毎度毎度自分の胃の中を見るたび思います

かなりやられてるなぁ・・・・

前回の検診の胃のレントゲンで、変形があるので

今回の精密検査という事になったんだけど

飲み慣れているので 麻酔は喉だけにしてもらいました。

過去何十箇所の胃潰瘍、十二指腸潰瘍の痕の間に

新たな潰瘍ができている、生々しく出血しているのですぐ分かる

まぁ 長年酷使してきた胃の歴史を見る様な感じで ほほう・・さよか

まあ 先生の言うには かなり癌になりやすいい胃らしいので

毎年カメラを飲む様にとの事でした。

すぐには、仕事が出来ないので、一旦家に帰りました。

早速みーちゃんが迎えに来てくれました。


今日のみーちゃんP1070411



今日のみーちゃんP1070414



とーちゃん 大丈夫かぁ?

今日のみーちゃんP1070415


大丈夫やでぇ!まだ 逝かへんでぇ


そんな感じの雰囲気の2人でしたが

マダマダ頑張らんと、75歳までローンが残ってる。

さて、明日からまた頑張ります!

しかし・・・年賀状 また31日に書く事になりそうですわぁ

大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし





今、会社からです    最悪ですわぁ。
昨夜、9時頃仕事を持ち帰り、いざやろうとしたら、
PCの様子が変。
図面を描く、CADというソフトはいつも使用しているノートPCにしか入っていない。
とにかく遅い、亀より遅い、ナメクジ並みに遅い
ブラウザを立ち上げて、yahooを見ようとして1分以上かかる。
場合によっては、そのままタイムアウトエラー!
CADのソフトなどは10分経っても、真っ白け。
多分 ウイルスか何かや・・・・
早速、セキュリティソフトを立ち上げるがぁ・・・・

なんと遅い・・・カウントの数字が目で追えるわぁ
我慢我慢で2時間、深夜0時前、通常ならブログを書き始める時間です。

スキャン終わっても何もでてこない・・・・
仕方が無いので ハードの中の容量を減らしたり・・・別のHDにDATA移動
それでも のろい。

最後に スパイウエア対策ソフトを立ち上げた。
通常ならスキャンするのに、50分程かかる
で、結論から言うと、チンタラポンタラ ミミズかナメクジのように
ゆっくりゆっくり スキャニング。
僕は途中で寝てしまい・・・・寒くて目が覚めると 空が白々と開けてきている。

PCを見ると げっ!

カッシャカッシャとまだ動いていて、赤や黄色の文字が出てる
結局 6時間10分程かかって、出勤前に終わった。

ガーン! 警告!警告!ばっかりです。
それも やたら多いトロージャン。

 トロージャンって、もしかしてジュリアーノ・ジェンマ?
なんて事はない!
何種類かのトロイの木馬系とアドウエアが17個も
H系なんてしばらく見ていないぞー!
おかげで、仕事が1日以上遅れてます・・・・
今晩帰ってから、スパイ退治です。
こんなのが たくさん入ってました。

Trojan.Bronto
 Srv.SSA-KeyLogger
  Vundo
LaughNetwork
CoolWebSearch

自宅から更新できるように今晩スパイと戦います。

と言っても、僕がどついたり、蹴ったりするわけでもないので
皆さんの所へ、別のPCで遊びに行きますわぁ


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし



 今年もあと2日あまりですねぇ

今日は大掃除。本当は休もうと思ったのに会議で出社

何とか夕方早めに帰って来た。

今年はママさん一人で大奮闘してたんやけど

やっぱり 今年もみーちゃんが邪魔しに来る。

 ただ・・・掃除機をかけると 飛んで逃げる。

あんま器でも、ロデオボーイでも怖くないのに 掃除機だけは大嫌いや!

この様子は、今日と明日2日に分けてお伝えします。

台所周りの掃除をしていて、お茶だの、砂糖だの色々入った整理カゴ

中身を出していると、当然やってきた。


大掃除01



今日のみーちゃん02


今日のみーちゃん03


今日のみーちゃん04


お暇なら動画をどうぞ・・・・みーちゃんのその時の様子です。




大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 小梅 ねこぱんち ひろし



明日 雪降らないで欲しいなぁ・・・・

もしユキで道路が渋滞して、会社の物流が止まると

大晦日に九州出張・・・の場合 帰ってこられない可能性が・・・・

その場合 元旦に家に帰る事に 

神さんへ 何とか 明日一日 雪を止ませてくださいな。




関連タグ : みかん, みーちゃん, , 動画, CAT, 大掃除,

 さて 昨日の続きです。

ママさんを手伝って、冷蔵庫を移動して、裏を掃除しました。

無い無いと 思ってたら出て来る 出て来る・・・みーちゃんのお気に入り。

スマートボールに ねずみ達

大掃除の宝物01


洗って タワーに持ってきたら 早速みーちゃんが来た。

大掃除の宝物02


大掃除の宝物03


大掃除の宝物04


大掃除の宝物05


大掃除の宝物06


 ここからの続きはは 動画で・・・・




大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし



