岐阜 可児 レストラン ココン 僕の友達の店

ここでは、「岐阜 可児 レストラン ココン 僕の友達の店」 に関する記事を紹介しています。
タイトル
 昨日から岐阜 可児の友達のレストランに行ってました。

友達といっても、一回り以上歳が離れてます。

若い友達が結婚を機に2年前、実家である岐阜にレストランをオープンさせたと聞いてはいました。

しかし 僕自身忙しすぎてなかなか行けなかったのですが、もう一人の友達Yシェフ君から

緊急で来て欲しいとの連絡で、何とか時間が出来た瞬間にTELして即、岐阜に行きました。

夫婦2人で始めたと言うので、小ぶりなビストロをイメージしていたのですが、行ってびっくり!

可児市なんて来た事もないし、可児と言う名前すら知らなかったのですが 

どがつく田舎と聞いてました    がぁ なんと立派なお店!



岐阜可児 ココン01
岐阜可児 ココン01 posted by (C)みかんのパパ

岐阜可児 ココン02
岐阜可児 ココン02 posted by (C)みかんのパパ


岐阜可児 ココン03
岐阜可児 ココン03 posted by (C)みかんのパパ

 オーナーシェフ M君はY君との親友関係で、フランスでも同じ店で修業した身

国内の名だたるレストラン、航空会社のホテルなどで修業を積んでいますし

僕のいる会社に招かれた時は、全国的に有名になった商品を開発したシェフです。

彼の開発した商品は、今や定番として いろいろなメーカーが作ってたり、

料理本に自宅で作ろうとかで、レシピがのったりしています。

聞いたら えーっ!と驚くぐらい今や誰でも知っている様なモノを作ったシェフです。

そういう実力のある M君でしたが 現在レストラン経営と言う分野においては

かなり苦戦をしているらしいです。

 縁あって、僕に手伝える事があればと、若い友だち夫婦に会いに行きました。

土曜の夜と日曜日 色々見て 実際に料理を食べて 何で?と言うところから

僕なりのアドバイスをして帰ってきました。

 店の雰囲気も南仏風で心地よく、レストランでありながら 実力のあるパテシエが

スイーツを手作りしています。

食材などは 嘘や!・・・値段ではなく、何で手に入るねん?と言うものが出ています。

別に、岐阜の可児市をどうこう言うのではなく、大阪神戸でも なかなか手に入らない

例えば イベリコ豚   それも 最高ランクであるベジョータのあばらの骨付きカット

通常、滅多にお目にかかれないモノです。

銀座の超有名レストランでもこんなもの無いと言うぐらいなものを、恐ろしく格安で出している。

イベリコ豚ロースと
イベリコ豚ロースと posted by (C)みかんのパパ

格安と言うかねぇ  もし東京なら倍の値段、大阪神戸名古屋でも3割以上高い値段はするのだ

とにかく 安い。聞くと Y君が僕たちの仲間総動員して、仕入先を確保して、入れてるらしい。

いやー。そう考えると、可児市の人は羨ましいなぁ と言うと、どうやらそう言った事が

うまく宣伝出来ていないらしく、莫大な借金とシェフとしてのこだわりで いい物を安く地元で

出して行きたいが結果 経営難と言う形で出ているのだ。

 もし神戸や東京なら、予約の取れない店になりそうな店になるのに

内緒の話 現在 世界一の朝食を出すと言われる神戸の某ホテルのYシェフが現在

僕の会社でも仕事をしているけれど、ある意味 それ以上のランチやディナーが食べれるのだ。

だから僕なんかは、さすがしょっちゅうは来れないが、月に数回はぜひとも行きたい店なのだ。

 それにスイーツは、TVチャンピオンに出れるぐらいのパテシエが ケーキとか手作りしてる。

それなのに 経営難・・・・奥さんは毎日夜中の2時3時までお店で仕事してる。


自家製ハムのサラダ
自家製ハムのサラダ posted by (C)みかんのパパ

子羊
子羊 posted by (C)みかんのパパ

安すぎて利益が出ていない・・・・ある意味 デニーズと大して変わらない客単価なのだ。

本人 曰く 田舎だから 他店に価格設定を合した・・・・・らしい。

はっきり言ったのですが、もし 大阪の有名レストランでこの内容のらんちなら

2倍は取られるで!  でも本人は・・・・こだわりが

と言うことで、僕とYシェフとで、非力ながら、若い友達夫婦を応援しようと言う事になりました。

本人のこだわりを尊重しようとしたら、薄利多売・・・つまりたくさんの人に来てもらうしかない。

 寝る時間も無い状態だと言うので、僕の方で お店のホームページを立ち上げたり、

シェフかパテシエがブログ開設したり出来る手伝いや、販促、お店を運営していく時のしくみづくり

将来的には 通販で焼き菓子とか売れる様なことを考えたり 

ボランティアコンサルタントをする事にしました。

だって、アンリのフィナンシェよりおいしいいフィナンシェを1個何十円も安く売ってるのに

ただ、知られていないと言う事で 売れてない。

 ぼくも Y君の変わり者だと自覚してます。

 Y君などは凄い年収と高待遇を保留にしたまま3か月レストラン立て直しに奔走してます。

僕なんか、最悪です 自分の事もままならぬ状態なのに 放ってはおけない性格

自分の家族が犠牲にならないぎりぎりの所までは・・・・性格上知らんふりが出来ないのだ

 今回 見返りとして皆にお願いしたのは、僕が死んだら葬式きてや!

それだけ 言ってきました。

昔から、おばさん達が 若い演歌歌手とか、芸人とか がんばってる町場のおにいちゃんとか

私らが応援したるねん!とか言うのをよく聞いてきましたが、僕も中年と言うところにきて

やっと その気持ちがわかるような気がします。

実際何が出来る?と言う訳でもないかも知れませんが、僕自身 あの頃は・・・・などと

思い出して、まして友達なら なんらかの手伝いしてやりたい!

そんな気持ちになります。 苦労が手に取るようにわかります。

 僕自身そんなに余裕があるわけでもないにに、サガと言うものかもです。

だらだら書きましたが、こんな一面もたまには書くことで、

僕自身 自己満足できているのかもしれません。

尚、今月末には、以前紹介したフランス人のD君が、ハムソーセージづくりを

遊びがてら、コーチに行くことになりました。

 彼の作ったハムソーセージは、日本製で唯一フランス大使館のパーティで使われています。

僕を除いて 蒼々たるメンバーが集まるので、なんとか がんばって欲しいものです。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ

若い夫婦が頑張って切り盛りしてます。
おいしいかおいしくないかは、人それぞれ違いますが、割安感はあると思います。
2008/04/11(金) 01:11 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
こんばんわ
カジュアルならカジュアルで
がんばれるように色々手伝ってあげたいです。
2008/04/11(金) 01:08 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
 こんばんわ
若い夫婦ががんばってるとついつい応援したくなります。
コストパフォーマンスはいいと思いますが・・・
2008/04/11(金) 01:05 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
客を集めるとは限らないの典型みたいな状態ですね。
なんだかひたすら「勿体ない」という言葉がグルグルしてしまいました。

しかし、値段が安すぎる。
ホントにファミレス並のお値段ですね。
田舎って、モノに対する値段の感覚がイマイチなんですよね。価格のレンジが狭いというか…
安価を売り物にチェーン展開する郊外店舗に慣らされてる上に、
同じ労力使っても都市部の1/3程度しか評価が得られないのですよ。みんなジリ貧なんでしょうけどね。
一方で経費はさほど変わらないのが現実。
だから、良い店がボコボコ潰れちゃう。

パパさんをはじめ心強い助っ人さんの力で右肩上がりになるといいですね。
2008/04/07(月) 23:57 | URL | 無一文字 隼人 #-[ 編集]
こちらは石川県近いのでいってみようと思います。できたらお店の住所をおしえていただけるとうれしいです。
2008/04/07(月) 20:30 | URL | さくらのママ #-[ 編集]
   パパさん、すごい方達と
   お友達なんですね。
   岐阜によく行く友人に
   勧めます。でも、
   最初お店の外観見て
   えぇっ?と感じました。
   僭越ですが、「やはり」
   莫大な初期投資。有名で
   有能シェフの誇りと誠意。
   飲食経営の悪条件!!
   死ぬほど説得して固定費
   3分の1にするように
   説得されるしか道が無い??

   今さら客単価をあげるの
   至難の業そう。netで
   お店はいつもいっぱいで
   入れないと口コミに
   ありましたよ。
      
2008/04/07(月) 03:46 | URL | みーこの母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
