みーちゃんのご飯の量・・・・体重管理

ここでは、「みーちゃんのご飯の量・・・・体重管理」 に関する記事を紹介しています。
タイトル
 3日前の夜中、みーちゃんの朝ご飯を用意したのですがみーちゃんが残しました。

ママさんから量が多すぎると注意されたんですが

ここへきて、疑問が・・・

2年も暮らしてきて、何をいまさらですが

以前 ご飯を吐いて大騒ぎした事を書きましたが、それを機に安売りのカリカリごはんから

IAMSの毛玉ケア体重管理用に変更しました。

 過去いろいろメーカーを試してきましたが、相性と言うか身体が受け付けないモノも多く

食べて5分もしないうちに、ゲーゲー吐くので、試供品で調べました。

現在お気に入りは、チョイスですが少々お高い。

普段づかいと言うか、毎日のご飯として アイムスは、吐く事もなく食べています。

おなかも出てるし、体重も5kg超と大きく育ったみーちゃんの体重管理も考えてるので

本当のみーちゃんのご飯の適量はどれくらいなんやろ?


みーちゃんのご飯01


 カリカリごはんの袋の目安が書かれていますので、計算すると

1日の体重管理量で65g位・・・つまり 1日2回なので1回あたり32.5gぐらい

関係の本や雑誌の情報も調べると、みーちゃんの場合 終日365日

一日中家で、ぼーっとしてるので、成で非活動的と言うのにあてはまる。

その場合、ほとんどの情報では 1日のカロリー摂取量は体重1kgあたり約70kcalだと。

つまり、体重を一応 5kgとしたら、5x70=350kcal

また、もっと、詳細に避妊手術だとかの項目のある資料だと、308kcal

このアイムスのカリカリは、343kcal/100g カロリー計算上で行けば ほぼ100g程

1回あたり50g ところがである、これまでの量から考えると、1.8倍程多いのだ。

ではこれまで少なすぎたかと言うと そうでもない。

 ためしに規定どおり与えると、やっぱり残した。


カロリー計算で出た量

カロリー計算で出た量


みーちゃんがうちに来たときから、お世話になっている獣医の先生のお話として

ごはんは、日に2回で良いので、食べきれる量を与えて、一気に食べるのが良いのだそうで

もし残したら、さっさと引き下げて下さいとの事でした。

だらだら食べるのは良くないと言う事です。

 そこで、過去の与えていた量と、カロリーと 色々試行錯誤して、みーちゃん専用の

カリカリご飯軽量カップを作りました。


これまでの量

 これまでの量と、カロリー計算を考慮した量


みーちゃんのご飯02


カリカリだけの場合の量が量れます。

明日はこれに、缶詰を混ぜたときを計算して、

その時のカリカリ量が量れるように、したいと思います。

 結構むずかしいものですねぇ。

僕もこんな風に、ごはんの量を管理したら 痩せられるやろうなぁ。

マイご飯軽量カップでも・・・・なんてねぇ



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 小梅 ねこぱんち ひろし




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ

自分の健康管理はほったらかし…

今日もママさんから嫌味を延々といわれつづけました。
2008/04/20(日) 01:20 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
みかんちゃんの健康管理も
大変ですね。
でも、おかげで、今は元気なんですよね。
愛されてますね。みかんちゃん。
2008/04/19(土) 21:45 | URL | saruninko #EwQfQFIE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
