宇治十帖

ここでは、「宇治十帖」 に関する記事を紹介しています。
タイトル
 今日は先日の京都の事。

旅行と言う距離じゃなく 遠足レベルです。

前々より 一度行きたかった宇治。

 40年ほど前、小学校低学年時の遠足で行ったきりです。

さて元々は お姉ちゃんが行け行けと勧めたからですが

昨年買った占いの本 日本歴史占いで僕が 

光源氏だったので少し興味ありました。


京都宇治P5042743
京都宇治P5042743 posted by (C)みかんのパパ
京都宇治P5042781
京都宇治P5042781 posted by (C)みかんのパパ

今回目的の一つ 源氏物語ミュージアム

京都宇治P1090287
京都宇治P1090287 posted by (C)みかんのパパ

展示物は興味深く、映画も観れました・・・・最初の3分だけは覚えてる また熟睡してしまった。

でも ひとつだけ問題が・・・・僕 源氏物語 読んでない。


ママさんがそれ聞いて  えっ !?

だから 通り一遍の説明だと 皆目わからん!さっぱり・・・人間関係がぁ複雑すぎる

興味はあるんやけどなぁ・・・・読む暇ないし


漫画でもないのかなぁ と独り言言うと、 『あさきゆめみし』があるけど

どうせ 少女漫画は読まないでしょ?との事


そんな事はないぞ、 昔 お友達の影響で 大きな声で言えないけど

陸奥A子とか読んだど!

伊賀のカバ丸とか、はいからさんが通るとか・・・・大きな声で言えないけど


でもまあ、漫画も読む暇なさそうなので、そのうち読もうと思う事にした。

しかし、ひとつだけ思った・・・・今更ながら、昔の美人の規格は今とかなり違うなぁ


10円玉の裏 平等院は1時間以上またなアカンので パス!

少し藤棚が見えました。きれいきれい。

京都宇治P5042794
京都宇治P5042794 posted by (C)みかんのパパ

ちなみに、歴史占いで ママさんは 紫式部でした。  不思議な縁です。

さて、今回お土産でキットカットとか買った店です。


京都宇治P5042788
京都宇治P5042788 posted by (C)みかんのパパ
京都宇治P5042789
京都宇治P5042789 posted by (C)みかんのパパ

お茶飲むのに 1時間待ち・・・・あほらしいのでパス

でも一応宇治茶買いました。

うちのお茶は、ママさんが豊橋で親戚も静岡とかに多いので 掛川のお茶です。

たまには飲み比べでもしますか。

宇治でお気に入りは この写真。



京都宇治P5042801
京都宇治P5042801 posted by (C)みかんのパパ

JRの宇治駅前で見つけた 茶壷の形の郵便ポスト

これ欲しい・・・などとアホな事考えてしまった。 どこにおくねん。

実はこの後、京都に戻り ある所に行きました。

僕的には・・・・こう言うノリ大好き的な場所です。 神社ですが僕的にイケてます。

また後日紹介します。 少々ですが 気持ち程ですが ご利益ありました。

今日は、ここまでです。

そうそう みーちゃんですが、

今も網戸の前で いつ来るかわからないカメムシを待っています。

そんなに顔を押しつけてると、顔に網目がつくでぇ!・・・つかんわなぁ 着く訳無いないなぁ

みーちゃん 僕より毛深いから。


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

関連タグ : , 紫式部, 源氏物語, 宇治,

コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ
お久しぶりです
宇治 またいってみたいですねぇ
2008/05/13(火) 22:13 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
 こんばんわ
遅くなりました
みーちゃん 毎日カメムシを待ってます。
本当に毛深いですよ
2008/05/13(火) 22:12 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
こんばんわ

源氏物語おもしろそうですねぇ
読んでみたいです。
最近は漫画読む暇ないので
少し先になりそうです
2008/05/13(火) 22:10 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
 こんばんわ
遅くなりました。
面白いポストでしょ
こう言うの大好きです。
2008/05/13(火) 22:08 | URL | みかんのパパ #-[ 編集]
源氏物語ミュージアム何年か前に私も行きました。
そして駅前のお茶壷ポストもしっかり撮って来ました~(;^_^A
お仲間ですね♪
2008/05/11(日) 02:37 | URL | ふくふく鯛 #-[ 編集]
  ママさんはさすが、
  紫式部だったんですね、

  茶壷ポスト、面白そう!
  私もほしいな、と思いました。
  みーちゃんは、ずいぶんと
  カメムシがお気に入りなんで
  すね。毛深い??ぷふっ
2008/05/09(金) 06:29 | URL | cchiyochiyo #-[ 編集]
読んだ事ないのですね(^。^;)
私は大好きで、現代訳なら3種類くらい、
『あさきゆめみし』も持ってましたよ~~
(知人に譲ってしまいましたが)
馴れないと登場人物多いので難しい
でしょうね(^_^;)
宇治十帖は、源氏物語の番外的お話ですね。
((本当は)血の繋がらない息子と、孫の
 代の貴公子がメインのお話ですから)
ポストは~~ 楽しそうですね!
買いたくなる気持ちちょっと判って
しまいます!

みかんちゃんは、まだ飽きてくれない
のですね(^。^;)

2008/05/08(木) 06:21 | URL | saruninko #EwQfQFIE[ 編集]
絵文字、間違えちゃった。。。v-12
2008/05/08(木) 05:20 | URL | Y30 #-[ 編集]
へぇ~、こんなv-3が!!@@
初めて見ました~!!面白いですね♪v-407
2008/05/08(木) 05:20 | URL | Y30 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
