俗名 みーちゃん 本名 みかん 名前の由来は? 

ここでは、「俗名 みーちゃん 本名 みかん 名前の由来は? 」 に関する記事を紹介しています。
タイトル
 俗名と言うのは うそです 通称です。

これまで みーちゃんの名前についてはあまり触れませんでした。

みなさんは どうやって名前をつけてるのでしょうねぇ

 最近は人の子名前も 聞くとモダンな感じがするのですが

漢字で書かれると 殆んど読めない。

何年か前、悪魔くんと言う名前を付けた 

強烈な親がいましたが、どうも僕には抵抗がある。

10人いて何人の人が読めるのかなぁ 

結構本人にとっては、後々大変恥かしい思いをするかもしれない。

 つけた親は まあええわなぁ 痛くも痒くもない。

子供の頃、市会議員選挙のポスターの名前で

今も忘れない名前がある。

中村元旦・・・・・当選したかどうかは 知ったことではないけど

強烈すぎて 忘れたくても忘れられない。

きっといじめられたやろうなぁ。でもマシですわぁ

最近のは、中国語か?暴走族か?みたいな 

当て字に近いモノがある。そしてそれが読めない・・・・

 昔 10数年前にあるお店で双子のバイトの子がいて

名札に、それぞれ、○本月 ○本星 と書いてある

○本が苗字で 下が名前。 2卵性なのか 男の子と女の子

「二人揃って、月星かぁ~ 何か靴屋さんみたいやなぁ」というと

やっぱり 良くからかわれるそうでした。

聞くと、女の子が 星と書いてララ 

男の子が 月と書いて キキらしい。聞いたことあるなぁ?

思い出した サンリオのキャラクターや。

しかし考えると、今や二人共30は超えているはず 

ララならまだいいけど、キキ・・・・とは。

 恥かしくて名刺出されへんわ

一生二人一緒なら キキとララ おすぎとぴーこみたいで良いけど

別に良くないか・・・しかし バラスときつい名前や。

○○建設 土木部 何とか課  ○本 キキです!

うあわー強烈や。 

いつぞや出張先で、小学校の遠足の点呼を取るのに出くわしたことがある

マリアちゃん ユリアちゃん ミーナちゃん セーラちゃん などなど

何か風俗嬢みたいやなぁと、取引先の人と笑った事があります。

話がかなり脱線しましたが、みーちゃんも名前を付ける時

一応悩みました。


最終的に、お姉ちゃんとママさんが、みーちゃんの顔を見て

特徴のある 鼻の周りの色 


みかん色から みかんに決まりました。

だから、良く メロンちゃんとかアズキちゃんとか聞くと

緑色やろか? アズキ色やろか?などと考えてしまいます。

みかん ・・・・最近叱られる時 みかん!と言われます。

でも、普段はみーちゃんです。

そういえば、僕も母親から カズ、カズと呼ばれてました。

そして叱られる時だけ カズヒコ!と・・・・

さて 今日はココまでです。




もふもふアップ


大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。

down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
今ならまだ間に合う!残り5個で終了!! サンタラジコンが幸せを運ぶ!!*聖なるヘリコプター
今ならまだ間に合う!残り5個で終了!! サンタラジコンが幸せを運ぶ!!*聖なるヘリコプター

価格:2,300
発送時期:1週間以内
今ならまだ間に合う!残り5個で終了!! サンタラジコンが幸せを運ぶ!!*聖なるヘリコプター

ヘリQとハニービーに並んで人気を誇るラジコンヘリ!*赤外線ヘリコプター リアルベイビー
ヘリQとハニービーに並んで人気を誇るラジコンヘリ!*赤外線ヘリコプター リアルベイビー

価格:2,780
発送時期:1週間以内
ヘリQとハニービーに並んで人気を誇るラジコンヘリ!*赤外線ヘリコプター リアルベイビー

世界最小!?大人気のミニヘリコプター【即納!】ラジコンヘリ リアルベビー (チョロQ ヘリQサイズ)
世界最小!?大人気のミニヘリコプター【即納!】ラジコンヘリ リアルベビー (チョロQ ヘリQサイズ)

価格:3,129
発送時期:1週間以内
世界最小!?大人気のミニヘリコプター【即納!】ラジコンヘリ リアルベビー (チョロQ ヘリQサイズ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんばんわ
リンちゃんは 鈴をつけさせてくれたんですねぇ

鈴が重いと言うのは、かなり小さい折の話と・・・・

うちの子は、一切付けさせてくれませんわぁ
真新しい首輪が3つも・・・・
野生児 みーちゃん。
2007/12/16(日) 21:24 | URL | みかんのパパ #sCj5cBmo[ 編集]
 こんばんわ
初めまして。コメントありがとうございます。
 子ども自身が 言い訳しないで
堂々と読める 書ける 説明できて 誰でも読める そんな名前が
いいですわ。
今後とも宜しく、お願いします。
2007/12/16(日) 21:16 | URL | みかんのパパ #sCj5cBmo[ 編集]
 こんばんわ

良く言われるんですが そんなに格好良くないです。
ただ単に、白いからシロみたいに
たんじゅんですわぁ
2007/12/16(日) 21:08 | URL | みかんのパパ #sCj5cBmo[ 編集]
 こんばんわ
領収書ですか(笑)

でも 音でそれぞれ呼ぶと いいですねぇ

なんか、ジャニーズ系や!

グループより バラの方が売れそうな名前ですねぇ 
2007/12/16(日) 21:06 | URL | みかんのパパ #sCj5cBmo[ 編集]
 こんばんわ

遅くなりました。
アヤとななちゃんは 雰囲気と言うか、やっぱり名前とあってますねぇ
しっくりきてるというか。
そうそう、いくら流行りといえ
後々はずかしい名前はいやですねぇ
2007/12/16(日) 19:27 | URL | みかんのパパ #sCj5cBmo[ 編集]
なるほど・・・猫の名前の由来って人それぞれですよね。
うちの場合、首輪の鈴の音がそのまま名前になりました(^^)
用意した首輪はリンには重すぎたみたいだっただけどね。。。(^m^ )
2007/12/15(土) 22:11 | URL | feb-snow #h0pw9TTc[ 編集]
こんばんわ♪初コメントいたします!
最近の子供の名前って、ホント当て字とかカタカナ多くなりましたねぇ。。。漢字のアテ字名など、ほとんど読めません(TT)
そういえば、女の子で末尾に”子”が付く名前がほとんどないですね(゜O゜;)もしも将来、皇室の秋篠宮殿下のご長男、悠仁さまが成人されて民間人から妃殿下をお選びになられた時、そのお方が『●●子』という名前ではなかったらどうするのでしょうね?なんて考えてしまいました!

みーちゃんの正式名、みかんちゃんという名前は、鼻の色からだったんですね(*^_^*)猫さんにしろ犬さんにしろ、ペットの名前って、結構食べ物の名前が多いみたいですね♪

初コメントで長々と書いてしまってすみませんでした(^^;)また来させてくださいね!
2007/12/15(土) 20:55 | URL | 竹千代 #arxyIYiU[ 編集]
いわれてみれば!
ずっと某コミックス(アニメ)の
キャラをイメージしてました(^_^;)
2007/12/15(土) 19:24 | URL | saruninko #EwQfQFIE[ 編集]
みかんちゃんの名前の由来、お鼻の周りだったんですね。
そういわれてみれば、みかん色だ~(^^)
我が家は8月に仔猫が3匹生まれたんですが、その名前が『リョウ』『シュウ』『ショウ』です。
そう、繋げると『領収証』になります…
一緒に住んでいる彼氏が命名しました。
最初は「え~!?」と思いましたが、最近はもうそれ以外の名前は考えられなくなりました。
あんまり奇抜でもないし、覚えてもらいやすいし、かえってよかったかな?みたいな(^^;)
猫の名前はまだいいですけど、人間の名前は、おばあちゃんやおじいちゃんになっても呼ばれるわけですから、そこらへんも考えないといけないですよね(ーー)
2007/12/15(土) 01:45 | URL | モアイネコ #-[ 編集]
うちもニャンズの親として
名前決めるのにかなり悩みました

アヤとななは保護先で仮名がついていたので
名前を変えたら
ニャンズが混乱するんじゃないかという心配もあって
あまり変えたくなかったので
アヤは「アヤ」のままで

ななは元が「バラちゃん」だったので
イメージ的に、なんだかバラバラって感じがしたので
性格なんかをふまえて
七色の様に綺麗な瞳から「なな」にしました

三匹目に来たしいは
最初の二匹と名前の音がかぶらない様にしたかったので
一番悩みました
結局、パパンの名前の一部をもらって付けました(´∀`)

いつも、その子の様子を見ていて
思いつく限りの名前をパパンと出しあって
一番しっくりいく名前に決めていますね

その時の流行名は、のちのち恥ずかしいので
なるべく使いません(*´Д`)
2007/12/14(金) 00:47 | URL | 横浜はづき #SEFye3cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
