今日は冬至 お風呂に浮かんだゆずで分かりました。

ここでは、「今日は冬至 お風呂に浮かんだゆずで分かりました。」 に関する記事を紹介しています。
タイトル
最終の新幹線で、博多から神戸に帰って来ました。

朝から 2本立ての打ち合わせで8時間、

朝昼食べる暇なしで帰って来ました。

博多も雨、神戸もしとしと降ってます。

 帰ってすぐ、お風呂に直行すると 湯船にぷかぷか ゆず

そうか、今日は冬至やったんや!

当然ごはんのおかずにも、かぼちゃの炊いたのが・・・

今日は一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。

この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、

浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。

ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。

冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。

柚子は融通が利くようにと願いが込められています。

 季節感がこういうモノから感じられる時 日本人でよかった

四季のある国でよかったと感じます。

 季節と言えば・・・まだ 今年も年賀状がぁ

それに 明日から3日間はクリスマス商戦で

僕たち 企画などの間接部門の社員も 

店舗や工場に応援要請が来ます。

昨年は、仕事中ヒザを痛め、2ヶ月程病院通いでした。

明日からは完全なる、ワーカーとして肉体労働に励みます。

 そう言えば、今日も博多で 例の船場吉兆の話を色々聞きました。

あの事件のおかげで、おせちの売り上げが悪いらしいですねぇ

 ウチの家では数年前から、お節を作らなくなりました。

時間があれば作るのですが、ママさんも働いてるし

また、買うのも・・・・家族3人で何万円も勿体無いし

第一、2日から殆んどのデパートやスーパーが開いてる時代です。

お姉ちゃんの提案で、毎年この時期は、ホテルのバイキングです。

昨年は梅田ほホテル、一昨年は神戸のホテルで

 食べ放題バイキング!

 長年行こうと思った時には予約で一杯だった

念願の新阪急ホテルのバイキング!

聞くと お姉ちゃんの執念で、1ヶ月以上前に予約したらしく

今度のお正月は、大阪梅田になりました。

とにかく関西で一番人気のバイキングで、

通年やっているにもかかわらず、いつも一杯です。

あまり関心が無かったのですが、さすが女性陣 良く知ってます

おばさんの評判、大学生、女子大生にも評判が良いらしいので

昨夜 気になって調べました。

僕も 関心がない割には、過去 20箇所以上の

バイキングに行っています。

 で、HPを見る限り なるほど・・・・これならわかるわぁ

コストパフォーマンスに優れています。

要は、他のバイキングより 抜群の品揃えと内容

それに対する価格に割安感があります。

興味のある方は 下にリンクしました。

年中やっているので、おすすめです。


新阪急ホテル オリンピア

新阪急ホテルのバイキング


なんか宣伝みたいですけど、月間パスポートなどと言うのもある。

オリンピア 月間フリーパスポート

食べ放題に行き放題!

グルメバイキング「オリンピア」に月間フリーパスポートが登場!
1ヶ月間お好きなだけ何回でもオリンピアをご利用いただけます

     -お1人様 ¥35,000円-(消費税込)


さて、明日からは、クリスマス応援行ってきます!

それでは今日はココまでです。



大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
