菊正宗 蔵開きに行きました。

ここでは、「菊正宗 蔵開きに行きました。」 に関する記事を紹介しています。
タイトル
 菊正宗の蔵開きに行って来ました。

ちょいとローカルな話題ですが、僕の住んでる阪神間は酒蔵のまちです。

東は、西宮今津(甲子園から近い)から 西は灘区の阪神大石駅までの間に

ざっと 36もの酒蔵があり 「灘五郷」と呼ばれてます。

CMで有名な、白鶴、大関、日本盛、白鹿、松竹梅、沢の鶴、福娘などの酒蔵があります。

辛口のお酒好きな方は、菊正と言えば 剣菱に並んで有名な日本酒ですねぇ

前々から行きたかった、菊正宗の蔵開きイベントに行って来ました。

朝10時のオープンに間に合うように、家を出て 電車で5分程で阪神魚崎駅に到着

蔵開きポスター2008
蔵開きポスター2008 posted by (C)みかんのパパ

菊正蔵開きP108006101400
菊正蔵開きP108006101400 posted by (C)みかんのパパ

菊正記念館と、写真の蔵の方と2箇所で イベントがあり

両方とも 入ると、『灘の寒作り』。その神髄をフレッシュなしぼりたてを

無料で試飲できました。寒いので、6杯程いただきました。

とにかく楽しいイベントで、各地からツアー客も続々と来てお昼過ぎには

数百人の人人人。

予想以上に 女の人とか家族連れの多い事。子供も沢山。

とにかく半分以上が女の人と思えるくらい多いのでびっくり。

下の写真は、10時15分ごろです。

菊正蔵開きP108006601400
菊正蔵開きP108006601400 posted by (C)みかんのパパ
菊正蔵開きP108006401400
菊正蔵開きP108006401400 posted by (C)みかんのパパ
菊正蔵開きP108006201400
菊正蔵開きP108006201400 posted by (C)みかんのパパ
 
 新酒の試飲の他、有料の試飲や、粕汁やら、イカ焼きやら 焼き鳥など沢山の屋台が出て

完全に大人のお祭り騒ぎ。

コンサートや、落語会、それに今回良かったのは 本物の国宝級の杜氏の皆さんの生唄が聴けました。

 ちょっとだけ、動画で撮りました。唄は、酒造り唄を3曲

サービスで デカンショ節まで 唄わはりました。

興味のある人は 動画をクリックです。




今回 無料試飲で 菊正の大吟醸の酒粕で作った 甘酒がおいしかった!

甘酒って こんなにおいしい物かと言うほど、濃厚で芳醇な味わい。最高ですわぁ!

そうそう、当然お土産ですね。

 この日限定のお酒や、福袋 菊正宗グッズ あるある。

 ジェラートまであります。

菊正蔵開きP108008201400
菊正蔵開きP108008201400 posted by (C)みかんのパパ

 なんと1000円で買った限定福袋です。お酒だけで2000円です。

菊正蔵開き菊正福袋01400
菊正蔵開き菊正福袋01400 posted by (C)みかんのパパ

 もう買わずにいられない お土産の数々

菊正蔵開き菊正お土産01400
菊正蔵開き菊正お土産01400 posted by (C)みかんのパパ

菊正蔵開き菊正お土産0201400
菊正蔵開き菊正お土産0201400 posted by (C)みかんのパパ

 夏は福寿と言うメーカーで、浴衣祭りとか、秋には西宮郷の酒蔵が集まって

酒蔵ルネッサンスと言うイベントがあります。

近いのに、忙しくてなかなか行く機会が無いのですが、酒蔵めぐりをやってみたいです。

かなり ローカルなニュースですが、興味のある方は一度行かれたらどうでしょう

年中、色々な酒蔵でイベントやら、レストランやら 沢山あります。

 今日の 菊正宗に関しては ココからリンクしています。

来年も絶対来るぞ!
 
 そうそう!コレだけは書いておこう!

今日、酒蔵での落語を聞いていると、まくらの部分で話していた事と

まったく 本当にまったく同じ事が ありました。

大爆笑でしたが、結構受けてたので、今度、僕の実話バージョンとして書きます。

偶然にしては 凄すぎる事で、知り合いに話すと ほんまか?作ったんちゃうん!と言われました。でも 笑いは取れました。 お楽しみに。







tamaniha 大変励みになりますので
よろしければ、下記のみーちゃんを ポチっとお願いします。


down1
みかんバナー
みかんのパパは、神戸 の住人です。
キジトラ 猫 小梅 ねこぱんち 猫ひろし




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
